2006年11月19日  大事も小事から

       「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実であり、
        小さい事に不忠実な人は、大きい事にも不忠実です。」

        どんなことも 小さなことの積み重ね
        小さな行ないを おろそかにしていたら
        望む通りの 結果がえられないよ

e0083238_19574686.jpg

          「磯菊」 ~いそぎく~




e0083238_1958535.jpg


          菊科 キク属  耐寒性多年草
          花言葉  清楚な美しさ 精一杯の笑顔

 
          人間って 思いがけないことに遭遇したときに
          どのように対処するかで
          人間性が 現れてくると思います

          今日 予想していないことがありまして
          ちょっとあわててしまいました

          まだまだ人間ができていない・・(-_-;)ようですね
   
           追加・・海岸沿いに生えるから この名前だそうです

by sky-blue-feel | 2006-11-19 20:44 | 花(黄系) | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4578416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2006-11-19 21:48 x
「清楚な美しさ」、たしかにいいたとえですね。予想しないこと、どんなことでしたでしょうか。僕は、吹雪の中、車を横転させたドライバーを助けたら、その男が飲酒運転だったということがありましたよ。しかも、事故処理に来た警察官が、「飲酒運転現認」できていないということで、酔っ払いドライバーをお咎めなしで帰してしまったこと、それが今までで一番予想しなかったこと・・・かな。
Commented by krshana at 2006-11-19 22:09
イソギクの美しさを理解するにはもう少し時間をくださいな。
精一杯の笑顔は分かるのですが、それは痛々しくて・・・。

先日初めてイソギクに出会いました。なんとも不思議な花でした。もっとよく見たい花でした。
Commented by etsuko_aroma at 2006-11-19 22:30
海さん、こんばんは~

この写真に魅せられて、とうとうカキコします~
ブログ時々拝見してます~☆
Commented by RKROOM at 2006-11-19 23:27 x
 磯菊、きれいですね。


 予想外の出来事に遭遇して慌ててしまうこと、よくありますね。
 でも、予想外の出来事に遭遇して慌てない、なんてことは不可能ではなかろうかと(笑)。

 慌てない=予想済みの出来事なんじゃあないかな?

 と思ってしまった私は、ヒネクレ者ですね。
Commented by kchan0221 at 2006-11-20 01:31
こんにちは。磯菊っていその近くに咲いているから磯菊っていうわけでも
ないようですね。^^;
この花言葉は清楚な美しさよりも精一杯の笑顔に軍配ですね~。
小さなことからこつこつと。積み重ねが大輪を咲かせるコツなのですね。
メモメモ。
またくだらないことで1日うだうだ悩んでいたので(笑)目の前にある
出来ることを明日からまたがんばるとします~。
あ、私あせってるのはしょっちゅうですよ~ん。(笑)
まだまだお子ちゃまですねぇ。^^;へへっ。精進しないと。
Commented by フクちゃん at 2006-11-20 08:37 x
磯菊に会えたようですね、この頃磯からもってきて庭に植える人が多いようです、やめてほしいですね磯菊が磯になくなってしまいます
Commented by at 2006-11-20 21:04 x
teacherさん、いや~ホンの些細なことでした^^;
酔っぱらいドライバーは、今厳しい処分が下りますよね。
それはそれは、とんだ災難でした。
Commented by at 2006-11-20 21:10 x
krshanaさん、これは、遠くから見たらよくわからなかったのですが
かなりたくさん咲いていたんですよね。
私も初めて見ましたが、変わったキクですね。
「精一杯の笑顔」の言葉が似合います。
Commented by at 2006-11-20 21:12 x
etsukoさん、お元気でしたか・・??
しばらくぶりですね。
でも、見てくださってたんですね、ありがとう!
また書いてね。
Commented by at 2006-11-20 21:16 x
RKさん、キクとは思えないような花です。
いえいえ、どんなことに遭遇しても、落ち着き払った人っているんですよね。
まあ、多少おろおろがかわいいですがね。
Commented by at 2006-11-20 21:22 x
kchan、そのとおり!
海沿いに咲いているんで、この名前です!!!
へっ・・?
一日もうだうだしてたんですかぁ。
私は悩んでも、行動してるからなあ。。
勿体ないから、前向きに考えましょう・・!
今からですよ。
Commented by at 2006-11-20 21:24 x
フクちゃん、やっと出会えたんですよね。
なんか嬉しいですね。
自然の花は、人の手をかけすぎないようにしたいですね。
そう、お願いします。
Commented by mebaru-papa at 2006-11-20 21:27
こんばんは
花言葉そのものです。
精一杯の笑顔・・・・感じます。
健気に・・・精一杯咲いて・・・楽しませてくれてます・・・感謝です。^^
Commented by tsuyoshi at 2006-11-20 21:54 x
海さん、お久しぶりです。。
前にお伝えしたんですが、わたしはいま沖縄で生活しています。。
自然豊かな土地でいいところです・・・

新しい生活、新しい仕事で大変な面もありますが、
まぁなんとかやりくりします・・・

磯菊ですか・・・こちら沖縄にもある花かな?
またお便りします!さようなら!
Commented by sky-blue-feel at 2006-11-20 22:29
メバルさん、そう!けなげですね。
キクってあまり目を向けないのですが、
見つけたとき、思わず嬉しかったです。
Commented by sky-blue-feel at 2006-11-20 22:32
tsuyoshiさん、海岸沿いにあるんですが、寒い時期に咲くのでどうでしょうか・・?
沖縄生活、なれない土地で大変でしょうが
主の守りがあり、感謝です。
来年、ぜひ沖縄へ行きたいので、よろしくお願いします。
Commented by haru at 2006-11-23 18:50 x
へぇ~!いそ菊というのですかぁ!
うちの庭にもあるんです。地味な菊ですよね。
葉がきれいだからと、母が分けてくれました。
Commented by at 2006-11-23 19:01 x
haruさん、こんにちは。
海岸沿いに咲くらしいのですが、今ではあちこちで見かけますね。
お庭のすぐ右の所ですよね。見ましたよ。
地味ですが、けなげですよ。