2006年10月15日  受けよう恵みを

       「すべての人が時と機会に出会うからだ。」

        自分の努力や考えによらず 与えられる良き時
        自分の力によらず 与えられるチャンス
        それは ただ恵みです

e0083238_2112950.jpg

          「紀伊 上臈杜鵑草」 ~きいじょうろうほととぎす~



e0083238_2114814.jpg



          先日 ちらっとお知らせしていた「ホトトギス」
          やっと見に行ってきました

          紀伊ジョウロウホトトギス
          絶滅寸前でしたが 地域をあげて生産するようになりました
          完全な自生ではないのですが きわめて自然の環境で栽培されています

          積み重ねた石の間に 毎年植えるそうなんですが
          その年の状況や 環境によって 育ちや花の付き方が違うそうで
          やはり 自然の中に咲く花は
          人間の手で 作ることは出来ないのですね

          「優雅」という言葉が ぴったりの花です

          花言葉は 一般公募で決まった 「あなたの声が聞きたくて」

                                         つづく・・・
          

by sky-blue-feel | 2006-10-15 21:50 | 花(黄系) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4345646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by etsuko_aroma at 2006-10-15 22:11
海さん、

お元気ですよね?

顔でケタケタ。。笑っても、心はお見通し・・・

私は、主の恵みで生きてますよ~♪♪
Commented by かすみ草 at 2006-10-15 22:18 x
海さん、今晩は。
黄色のほとぎす始めて見ました、カンゲキ!
シロとピンクしかないと思ってましたよ。
北海道へ低気圧と仲良く行ってきました。
オホーツク海で波と遊んでしまった。
おもいでイッパイの旅行になりましたよ。
絵手紙また見せてね。
Commented by mebaru-papa at 2006-10-15 22:22
こんばんは
黄色のホトトギス素敵ですね~
大事にしたい花です・・・・・・・・・・・・(^^
Commented by kchan0221 at 2006-10-15 23:47
こんにちは。
黄色のホトトギス、仰るとおり優雅なお花ですね。
石の間に植える・・・という作業、大変そうですが、ぜひがんばっていただきたいな~と思います。
本当は自然のままが一番なんでしょうけどね~。
Commented by RKROOM at 2006-10-15 23:58 x
 花言葉、一般公募で決まるとは、驚きです。

 絶滅寸前の花なんですね。
 人の手による自然の伐採によるものでしょうか?

 自然と人が、上手く共存していけたらいいのでしょうけれど。
Commented by おっきィ at 2006-10-16 08:25 x
おはようございます。
「紀伊」の呼称があるということは、和歌山地方に生息する種類でしょうか。
人々の手によっていつまでもその命を継承していきたいものですね。
ホトトギスは苦手な花なんですが(汗)、この黄色いホトトギスは
そんなことを感じさせないので、不思議な色合いです。
Commented by krshana at 2006-10-16 19:05
黄色のホトトギスかと思っていました。紀伊のホトトギスなのですね。
ホトトギスの花の形をしていないのですね。初めて見ました。
保護活動が成功するといいですねえ。
Commented by at 2006-10-16 21:31 x
etsukoさん、何とか生かされてます^^;
試練の中にあるということは、成長を願われているんですね。
さらにさらに用いていただけるために・・
どんな時にも、笑顔で行きましょう!
Commented by at 2006-10-16 21:34 x
かすみ草さん、キレイでしょう。
楽しんで来られたんですね、北海道。
疲れは取れましたか・・?
絵手紙・・最近いそがしくて行ってないんです(>_<)
Commented by at 2006-10-16 21:35 x
メバルさん、これは花屋さんではおいてない花です。
少しの間の楽しみです。
来年も見に行こうと思います。
Commented by at 2006-10-16 21:37 x
kchan、毎年一段ずつ植えるそうですが、その時によって育ちが違うそうです。
でも、たくさんの方が見に行かれてるので、花も嬉しいでしょうね。
Commented by at 2006-10-16 21:39 x
RKさん、全国区ではないんで、知らない方が多いから花言葉も無かったのかな・・?
以前は、あちこちで咲いてたそうですが、掘って行く人があるから少なくなってきたそうです。
自然のものはそのまま見守っていきたいですね。
Commented by at 2006-10-16 21:41 x
おっきィさん、そうです、この辺にしか咲かないそうですよ。
本当は自然が一番なんですが、時には助け手が必要かもしれませんね。
Commented by at 2006-10-16 21:43 x
krshanaさん、この花が枯れてしまうと、中から特有の斑点が出てきます。
それで、やっぱりホトトギスだとわかりました。
とてもきれいな黄色ですよ。
Commented by haru at 2006-10-17 10:09 x
あなたの声が聞きたくて・・・!!
なんてすてきなんでしょうね~
また、ひとつ素敵なことを知りました。ありがとう。
Commented by at 2006-10-17 19:13 x
haruさん、とても似合ってる花言葉ですよね。
ん~いいな。