2006年9月17日  試練をチャンスに

       「さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。
        信仰がためされると忍耐が生じるということを、
        あなたがたは知っているからです。」

        試練はチャンス そのときをどのように受け止めるかで
        自分の益にもなり 苦しみにもなる

e0083238_21543743.jpg

          「黄花コスモス」



e0083238_21545022.jpg


e0083238_2155842.jpg



          コスモスの仲間ですが 花の色が黄色かオレンジ色です

          川のそばの花壇一面に 咲いていたコスモス
          黄花ばかりかと思ったが なかには白やピンクなども咲いていた
          風の強い日でした



          『 ラン、ラン、ラン♪
            
          「ツキを呼ぶ魔法の言葉」の著者、
          五月市剛さんの講演会で、
          素敵な「歌」を教わりました。

          「ピッチピッチ、チャップチャップ、
           ラン、ラン、ラン♪」

          って歌のフレーズありますでしょ?
 
          人生でこまったときに、
          このフレーズを歌うといいそうです。

          歌詞をこのように少し変えて。

          「ピンチ、ピンチ、チャンス、チャンス、
          ラン、ラン、ラン♪」


                  名言セラピー(こすいこうたろう)より 』

by sky-blue-feel | 2006-09-17 23:57 | 花(黄系) | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4168969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by xthneh5d at 2006-09-18 06:13
海さん、こんにちは。
そうか、ピンチはチャンスなんですね。
これから私もずっとこう歌います。
コスモスや萩の秋の花はいいですねえ。
Commented by フクちゃん at 2006-09-18 06:40 x
一輪の花の美しさが出ています
これからはたくさんの種類がある菊も綺麗に咲き出しますね
Commented by mebaru-papa at 2006-09-18 08:54
おはようございます。
黄色い花素敵ですね~
秋風を感じる写真ありがとうございます。
それからラストの素敵な言葉・・・良い言葉です。・・感激です。
Commented by RKROOM at 2006-09-18 12:44 x
 そうですね、ピンチにあったとき、その球の切り返し方でいくらでもチャンスになるんですね。

 ピンチだからって萎縮しないで、冷静に対応することが必要なんですね。
Commented by teacher at 2006-09-18 14:22 x
試練をチャンスに、そうですね。ぼくの場合、聖書に出会ってから、それは至極普通の感覚になってきたんです。不思議なベストセラーです、聖書は。こちら昼から台風の影響を受けた雨に。肌寒いですよ。
Commented by hanabi1450 at 2006-09-18 18:11
風を うけて 向こうを 向いている花たちを見てると、
自分まで 風に 背中を 押されているような、
そんな 不思議な 感覚が 味わえました^^ ステキな写真ですね!
ピンチ・・チャンス・・らんらんらんw 確かに!そうですよね!
よい言葉を 教えていただいたわ!ありがとです^^
Commented by けい at 2006-09-18 18:49 x
海さんこんばんは。
はじめまして^^

この度は、心に染みる暖かいコメントをありがとうございました。
自然のままに鼻を咲かせるキバナコスモス、
とてもたくましく美しいですね(^-^)
ほんとに。。試練の受け止め方でどんな形にも変わっていきますよね。

『ピンチ  ピンチ  チャンス  チャンス ランランラン♪』

励みになり、そしてなんだか元気が湧いてきました。
素敵な言葉を教えてくださってありがとうございます(^-^)
Commented by at 2006-09-18 20:59 x
xthneh5dさん、いつもいつも歌っていたら
きっと、どんなことも嬉しくなりますよ。
秋本番ですね。
Commented by at 2006-09-18 21:00 x
フクちゃん、いろんな菊が咲きますか。
自然に咲いているのは、あまり見たことが無いんですが・・
今年は探してみようかな。
Commented by at 2006-09-18 21:02 x
メバルさんも、たしか黄色のバラでしたね。
元気づけてくれますね。
言葉も元気を与えてくれます。
Commented by at 2006-09-18 21:08 x
RKさん、そう!そう考えたら、どんな時もチャンスですよね。
かえって自分が強くなれますし。
Commented by at 2006-09-18 21:11 x
teacherさん、そうですね、聖書はどんな時にも力を与え
知恵を与え助けてくださいます。
台風、あさって頃には、そちらに上陸するようですね。
お気をつけてくださいね。これ以上被害が出ませんように。。inori
Commented by at 2006-09-18 21:14 x
hanabiさん、最後の写真は、雰囲気だけお見せしようと思い載せました。
一面の花のなかにいると、しあわせな気持ちになりますね。
あっ、hanabiさんはいつもですね^^
いつも歌ってくださいませ。
Commented by at 2006-09-18 21:17 x
けいさん、こんにちは!
今までもお越しくださってたのですね。ありがとうございます。

いつも、肯定的な思いでいたなら、喜びがやって来ますよ。
喜ぶ所には、喜びがますます来ます。
Commented by hiromi at 2006-09-18 22:26 x
海さん、こんばんは。
 黄色・オレンジのコスモス、初めて目にしました。
きれいですね。。 よく見かける薄ピンク色のコスモスよりも
暖かい優しさのあるお花ですね。

「試練をチャンス」にという考え方は、いい言葉ですね。。
自分の周りや自分の持つ能力・現状と、広く柔かく向き合えるように
なれつつあると、新たなチャンスや、どんなに小さくても喜びや幸せを感じ取ることができるようになった気がします。^^