2006年8月18日  一つのこと

       「どうしても必要なことはわずかです。いや、一つだけです。」

        あれもこれもと いろんなことに気をつかったり心配したり
        だけど ほんとうに必要なことは
        一つのこと
         
        あなたにとって 今大切なことは 何?

e0083238_2005771.jpg

          「波布草」 ~はぶそう~




          マメ科の一年草で
          種子を炒って煎じたものが昔から強壮剤などの民間薬として使われ
          ハブ茶の原料とされているそうです。

          台風の影響で 雨模様が続いています
          これで 気温が下がればいいのですが
          まだまだ 残暑がきびしいようです・・

by sky-blue-feel | 2006-08-18 20:31 | 花(黄系) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/4009757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2006-08-18 23:20 x
 なんだか見落としてしまいそうですね、このコ。

 黄色い部分は、花びら・・・・・でいいんでしょうか?
 葉っぱがこういう色をしているのかな?
Commented by mebaru-papa at 2006-08-19 06:32
おはようございます。
ハブ茶は聞いたことがありますがこの花なのですね。
海さんも夏バテされぬよう気を付けてください・・・・・・・・(^^
Commented by フクちゃん at 2006-08-19 08:02 x
ハブソウ見つけましたか、とても綺麗に撮れています
葉が大きく涼しさを感じさせる花ですね
Commented by hanabi1450 at 2006-08-19 16:27
よく見ると、咲き終わった花の後から、
  ぴよ~~ん と、種子が出ていますね!面白い形だなぁ^^
フクちゃんさんが おっしゃるとおり、涼しさを くれますね!
Commented by photomegu at 2006-08-19 17:58
海 さん こんばんは~
「波布草」 ~はぶそう~と言うのですか。
変わった名前ですね。
はっぱが面白い形をしています。

お盆も終わり
残暑 お見舞い申し上げます。

Commented by at 2006-08-19 21:36 x
RKさん、そうなんですよ。下から見上げてやっと花が見えました。
黄色いのが花だと思いますよ。
Commented by at 2006-08-19 21:38 x
メバルさん、夏ばてはないんですが、遊び疲れたようです。
ハブ茶って疲れにいいかな・・?
Commented by at 2006-08-19 21:39 x
フクちゃん、見つけましたよ~
拝見していたんで、すぐわかって良かったです。
Commented by at 2006-08-19 21:42 x
hanabiさん、ほ~んとですね。
これって種なんでしょうかね。またたくさん咲いてくれますね。
Commented by at 2006-08-19 21:46 x
meguさん、こんにちは。
そうですね。葉っぱを煎じてお茶にするそうですね。
これから残暑がきびしいでしょうね。
meguさんも夏ばてには気をつけてくださいね。