2006年8月6日  相手をうやまう心

       「何事でも自己中心や虚栄からすることなく、
        へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。」
 
        お互いを尊敬し 思いやる気持ちがあるなら
        人間間で あらそいや ねたみの思いや
        社会の中での 順位などは なくなるでしょう
 
e0083238_2312760.jpg

           「水族館」 ~くじらの博物館~




e0083238_2312223.jpg

          「イルカ」

e0083238_23123718.jpg

          「トドのはなちゃん」

e0083238_23125143.jpg

          「シャチのナミちゃん」 ~身長6m 体重3トン~

e0083238_2313927.jpg



           クジラの博物館ですが 
           この付近沿岸にいる 魚たちの水族館があります
           ほかに ラッコが2頭 飼育されています

           トドのはなちゃんや シャチのナミちゃんのショーは
           とってもかわいくて やっぱり頭がいいんですよね

           シャチのショーが終わって トレーナーの青年が
           ナミちゃんの体をいつまでも なでてあげていた
           
           体がかゆいんだそうで 
           そんなことでも よくわかるんだなあと思った
           人間同士でも 理解できないのに・・

           ここには いろんな所から 若い方々が働きに来られている
           見ていたら そんな気持ちがわかるような気がした

by sky-blue-feel | 2006-08-06 23:53 | 生き物 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/3945234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mebaru-papa at 2006-08-07 06:26
おはようございます。
癒し系の写真が続いて大変嬉しいです。
夏休みバージョン最高です。
Commented by xthneh5d at 2006-08-07 06:47
海さん、ありがとうございました!
最高です。潮の香りが伝わってきたような気がしました。
今度日本に帰る時に是非遊びにいきたいです。
Commented by kchan0221 at 2006-08-07 07:38
こんにちは。
もうやっぱりやっぱりこのイルカさんの目にやられてしまいました・・・。
水族館、行くと酔って気持ち悪くなることがしょっちゅうなんですけれど
それでも這ってでもいっていたころの気持ちが・・・。
海さんのご近所には本当にたくさんの心がふ~っと楽になるスポットがあって
それをこうしておすそ分けしてもらえるの、本当にありがとうございます!!

Commented by かすみ草 at 2006-08-07 08:06 x
海さん、おはよう。
昨日の疲れであさからグッタリ。
事故は起こした人もたいへんだが、遭遇した我々も大変、気をつけようね。
それより、この写真いいわねぇ、スゴイ雰囲気出てるよ。
彼女の服の色が赤できれいだこと。
ところで、「海」さん♂・♀?どちらかな?
時折、男性かなと感じるの。
どっちでもいいことだけど、この写真を見ると女性。
夕日の写真や花の写真を見ると男性?
まぁ、豊かな証拠かな・・・
ステキ!
また御言葉をお借りに伺います。
Commented by フクちゃん at 2006-08-07 08:06 x
朝から涼しい写真を見せていただきました
水族館は今が一番涼しくて良いですね
Commented by at 2006-08-07 10:12 x
メバルさん、どうもありがとうございます。
やっぱりいいですね。シャチ。
年に1回は、ついつい行ってしまう所です。
Commented by at 2006-08-07 10:15 x
xthneh5dさん、喜んでいただけて嬉しいです^^
フランスには、こういう施設ってないですか?
日本には、有名な所は、鳥羽水族館とか幾つかはありますから
お帰りの際はぜひね。
Commented by at 2006-08-07 10:17 x
kchan、同じほ乳類だし、なんか通じるところがあるんだろうね。
へっ?水族館で酔うとは、なんで・・??
タダの田舎だからね、海と山の自然に感謝です。
Commented by at 2006-08-07 10:22 x
かすみ草さん、写真お褒めいただきありがとうございます。
そうですか・・よかった!
いつもいわれるんですよ・・^^;どっち?って
まあまあってことにしといてくださいマセ。
御言葉は、いつでもどうぞ~
Commented by at 2006-08-07 10:23 x
フクちゃん、そうですね、中は涼しいですが・・外は日射病になりそう。
動物園なんかは、今の時期大変だね。
行ってみたいけど。
Commented by tsuyoshi at 2006-08-07 16:06 x
海さん、お久しぶり♪

お互いを尊敬し、相手を思いやる気持ち・・・
ホントに大切ですね♪
先日もなにか敵対関係のようだった人を丁重に扱う仕草をしたら、
先方とだんだん良好な関係を築けるようになってきました。

くじら博物館いいですね。
それこそ和歌山県内はむかしむかしの捕鯨全盛期には、
かなり漁港が繁栄していたんじゃありませんか?
いまは捕鯨制限がいろいろ厳しいご時世ですからねぇ・・・
Commented by hanabi1450 at 2006-08-07 16:57
うわっ!!すごい!と 思わず 声を 上げながら 見させていただいてます。
シャチの なみちゃんの写真なんて、
パンフレットよりも、いい写真に 違いない!!!!すばらしい瞬間ですね!
水族館 行った気分に なりますね~^^
あ~~たのしい!
もう一回 水槽の写真から みてきます^^
Commented by at 2006-08-07 20:19 x
tsuyoshiさん、ホントお久しぶりですね。
上手くいかない人と、どうしても付き合わなければならない時って
ほんとうに試練だと思いますが
でもそれは、自分の成長の為なんだ・・と思うしかないんですよね。
tsuyoshiさん、すごい努力をされているんですね。
主に力をいただいて、頑張ってくださいね。

日本の、捕鯨発祥の地ですから。今でも食べてますよ。


Commented by at 2006-08-07 20:24 x
hanabiさん、水族館お好きですか!!^^
かなりエキサイトしながら見ていただき、ホンマに嬉しいです。
あまりこんな写真撮らないんだけど、たまにはいいかな・・ね。