2006年7月27日  大切な一つ

       「この一事を見落としてはいけません。」

        一日一日の 積み重ねで
        年月を 過ごすことが出来るのだから

        また その一つの出来事が大切なのです

e0083238_23542681.jpg

          「八丁トンボのオス」 ~はっちょうとんぼ~



          古座川町直見(ぬくみ)湿田の八丁トンボ

          本種トンボとしては、日本最小種(2cm)であり
          東南アジアから南半球オーストラリアまで広く分布していますが
          日本は本種の北限分布地にあたります
 
          生息するための条件は、豊かな自然環境と優れた水質保全がなされていて
          地域住民の自然に対する十分な理解が必要で
          開発の進んだ太平洋岸では極めて少ない
          という事です

          今まで見たことが無かったのですが
          やっと 見つけることが出来ました

          マクロで 5cmまで近寄っても逃げずに
          ポーズをしてくれました


e0083238_23544967.jpg

          「7月27日 夕日」

by sky-blue-feel | 2006-07-27 23:58 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/3889786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mebaru-papa at 2006-07-28 05:24
おはようございます。
綺麗な夕日ですね~
う~ん・・・また久しぶりに青春時代を思い出しました。
Commented by Y&A ake at 2006-07-28 05:39 x
おはようございます。
もう、あきあかねが飛んでますか。
セミが鳴き始め、梅雨がやっとあけたのにねぇ。
絵手紙をブログに載せ始めました。
とても、80歳前後のお婆ちゃんたちとは思えませんよ。
順にupします、暇な時にでも覗いてくださいな。
では、今日も一日精いっぱいの笑顔で頑張りましょう。
Commented by kchan0221 at 2006-07-28 07:51
こんにちは。もう赤とんぼが?!
それにしても・・・この夕日!キレイ・・・。
なんだか、こんなきれいな夕日を見ると、小さな悩みなんてどうでもよくなりそうですね~!
やっと日本にも夏!到来でしょうか?!
花火、こちらでもたま~に上がるのですが、なかなか目にする機会がなくて
いつも音だけなんです・・・。
でも、やっぱり花火=琵琶湖の花火大会!が私のイメージなんですよね・・・。(笑)
Commented by フクちゃん at 2006-07-28 07:57 x
トンボのことはわかりませんが種類が多いですね
昨日も真っ黒な羽をした体の細いトンボが私の周りに飛んでいました
写真撮りましたが羽を広げてくれずとまっているだけです
夕日とトンボにあいますね
Commented by etsuko_aroma at 2006-07-28 08:45
はい、大切にします~☆

この夕日最高です。もう死んでもいいです~(o^∇^o)ノ
Commented by at 2006-07-29 00:18 x
メバルさんの、青春時代ってとてもステキな思い出がたくさんあったんですね^^
夕焼けは、なぜか思い出させますよね、いろんな事を。
Commented by at 2006-07-29 00:19 x
akeさん、拝見しました~
とても思い入れがある絵手紙ですね。
絵手紙もその人を表すような気がします。
私なんかは、無茶苦茶ですよ。
Commented by at 2006-07-29 00:21 x
フクちゃん、最近トンボが飛ぶのが早くて、集団発生しているみたいです。
風情があるんですが、撮るのは難しいですね。
Commented by at 2006-07-29 00:23 x
etsukoさん、一日一日が大切なんですね。
まだ天国に行くには早すぎですよ。
もっと幸せになれるから。
Commented by at 2006-07-29 00:26 x
kchan、もう少し待っていたら赤くなったのかな。。と思うのですが
あいにく、絵手紙の時間が迫っていたもんで。
明日には、多分梅雨明け宣言されると思います。
琵琶湖のね、有名だもんね。