2016年12月11日  光

「明らかにされたものはみな、光だからです。」

 光がすべてのものを 明らかにする


e0083238_19452891.jpg






e0083238_1945451.jpg




体内時計を正常化するためには、朝の光を浴びるのがいいそう。
しかし、反面、紫外線が直接入ってくるために、目にはよくないとか。

今まで、浴びすぎました。気をつけます。


このあと、町内一斉掃除に遅れて参加。

同じ班の方たちと、溝に積もった土を取り除く作業にいそしむ。
高齢の方々しかいませんが、みんな頑張ってくれています。
若者の力はありがたい。と大層喜んでくださって。

「水が流れているのを見ていると、ほとくない」
「これで、安心できる」

行政の手が届かない所、細かい生活圏は
住んでいる人たちしか分からない事が多く、自分たちでするしかない。
こうした年2回の作業も、なくてはならないものなのでしょうね。

by sky-blue-feel | 2016-12-11 19:58 | 朝日 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/25038314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-12-12 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ohashi at 2016-12-15 07:54 x
いつもブログを拝見しています。
この写真を見て,浜でご一緒したのでは?
黄色のジャンパーを着て,三脚を持ってうろうろしていました。また,どこかでお目にかかりましたらよろしくお願いします。
Commented by sky-blue-feel at 2016-12-15 20:46
先生、こちらこそお会いできてよかったです。
身体も大切にしなければ、のお年頃ですね。
ホントに、ぼちぼちやりましょう。
先生も、いろいろとおいそがしいでしょうけど、
お身体気をつけてくださいね。
ぜひぜひ、また星を撮りにいきましょう。
Commented by sky-blue-feel at 2016-12-15 20:49
ohashiさん

いつも見ていただいているのですか。
それは、どうもありがとうございます。
休み休みのブログですのに、すみません。
来られていたのですね、こちらこそよろしくお願いします。