人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年6月11日  しあわせ

「へりくだって貧しい者とともにいるのは、高ぶる者とともにいて、分捕り物を分けるのにまさる。 」

 小さな幸せを 大切に



2016年6月11日  しあわせ_e0083238_933422.jpg

 「幻想の光」・・シイノトモシビダケ




2016年6月11日  しあわせ_e0083238_9335698.jpg



2016年6月11日  しあわせ_e0083238_934910.jpg




何年ぶりかで参加した、シイノトモシビダケの撮影会。

普段は、入れない山の中で、この時期に観察会が開かれていて、

撮影会は、なんと、年に一度だけ。

自然のものだけに、発生する条件が難しくて、

梅雨に入り、少し雨が降ったために、かなりたくさん見られました。

このキノコは、朽ちたスダジイに発生するために

ほとんどが地面すれすれで光っています。

だもんで、撮影は非常に難しいーー;

その中でも、集団で発生していたものです。

傘の裏側が一番光るので、朽ちた傘でもものすごい発光力。

この時期の風物詩を満喫した一夜。

by sky-blue-feel | 2016-06-11 09:40 | 生き物