2006年1月8日  弱さを誇る

       「私が弱いときにこそ、私は強いからです。」

        自分の弱さ 愚かさを知っているものが 本当に強いのです

e0083238_21142296.jpg




  
       この季節に 菜の花が咲いていました
       このあいだまで コスモスが咲いていた 広っぱに
    

      
       「菜の花」
       
       私の首のように
       茎が簡単に折れてしまった
       しかし菜の花はそこから芽を出し
       花を咲かせた
       私も此花と同じ水を飲んでいる
       同じ光を受けている
       強い茎になろう
 
                   星野富弘

by sky-blue-feel | 2006-01-08 21:31 | 花(黄系) | Trackback(1) | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/2420225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 三浦半島デジカメ便り at 2006-01-12 00:32
タイトル : 春の息吹
通りがかった老夫婦が「もうマンサクの花が咲いているね」と言っていました。 でもこれは臘梅(ろうばい)だと思うのですがいかがでしょう? 文字通りロウ細工のような花です。 1... more
Commented by ノアのまま at 2006-01-08 23:42 x
海さん こんばんわ いつもね空の写真もすてきですね 今日の 花の写真も 上手ですね プロ 顔負けです 私も 今日は 空の写真に挑戦してみました
また 見てね
Commented by at 2006-01-09 00:13 x
そうですか!写真撮ったの・・
BBSに、ぜひ貼り付けてくださいよ。
Commented by maruse2 at 2006-01-09 22:10
海さん こんばんは
菜の花 早いですね
昨日 虫食い岩から子授け銀杏まで走ってきました
後でパンフで、虫食い岩の前に菜の花の写真見ましたが
まだまだだよねと 思ってましたのに~
Commented by クリーン at 2006-01-09 22:29 x
海さん、少し、私、元気がない・・・・・
黄色い菜の花、元気にならなきゃ・・・
海さんに、み言葉与えられなくて、ごめんね。。
うんうん、でも、大丈夫神様、死なないからね!!
Commented by keikono2 at 2006-01-10 16:32
「強さ」で思い出した言葉があります・・・。

「強さ」とは、主張を通すことでもなく、
競争することでもなく、
傷つかぬように 身を守ることでもなく、
馬鹿にされ、罵られ、辱められ、笑われても、
笑顔で底から 立ち上がってくること。

イイ言葉でしょ?・・・そういう強さを、私も持ちたい・・・。
Commented by at 2006-01-10 21:47 x
まるせさん、この菜の花は
そちらではなくて、下里に咲いていましたよ。
昨日は、まるせさんの近くまで、ドライブしました~。
Commented by at 2006-01-10 22:09 x
クリーンさん、どうしたの??
み言葉はいいから、あなたが元気になってね。
もし良ければ、HPの日記の方に書いてください。
「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。・・あなたを守る。」
Commented by at 2006-01-10 23:29 x
keikono2さん。とても良い言葉ですね。
ほんとうの強さって、心の強さであり、表面的なことではないですね。
そうですね、ますます強められますように・・