2013年10月7日  生と死

「わたしにとって、生きるとは・・であり、死ぬことは・・なのです。」

 人生は自分のものであって 自分だけのものではない

e0083238_0591977.jpg

             「貴婦人・キイジョウロウホトトギス」・・すさみ町佐本にて




e0083238_0593172.jpg




夏の日照りにも負けず こうして咲いてくれたことに感謝

自生している花は 厳しい環境下におかれると

どうしても 枯れたり咲かなかったり

ここは 人の手で保護しているために

ある程度は守られている

それでも 人間が環境を左右することはできない

3年ほど前は ほとんど全滅状態だった

それを思えば かなり回復してきたようです

by sky-blue-feel | 2013-10-07 23:58 | 花(黄系) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/21168485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フクちゃん at 2013-10-08 10:17 x
黄色のホトトギス花の漢字が違いますが
これもホトトギスなのですか、花は新種が多く判りにくいです
Commented by at 2013-10-08 20:32 x
フクちゃん、紀伊半島特有の花なんです。
絶滅危惧種でして、野生ではなかなか見ることができません。
それでも、こうして栽培もされているので守られています。