2013年2月12日  いさぎよさ

「だれが自分の数々のあやまちを悟ることができましょう。」

 間違いを潔く謝れる人は 自分の格を上げる
 完璧な人間はいない 誰だって間違いをする

e0083238_23524145.jpg

「森の妖精・梅花黄蓮」



e0083238_22481292.jpg


e0083238_2248227.jpg


e0083238_22483128.jpg


すご~~くすごく好きな花です
わずか1㎝ほどの小さな花が 感動をくれる

一輪でも十分可憐だけれど 群生しているのを見ると
やっぱりたくさん咲いている方がいいよなぁ と思ってしまう

ことしも会えてよかった






ラジオから流れてきた会話の中から

いにしえ人は 苦しい時や悲しい時 どんな時にも「俳句」を読んできた
その時々の思いを 17音にのせて
「まるで呼吸(深呼吸)をするように」という表現をしていた

今の自分に考えると・・ 息をするのと同じようにしている事
意識なしに行動していることは 撮ることだろうか

確かにこの8年間 どんな時にも撮ってきた
それが今 人に対して自分にとって どんな益となっているかは分からないけれど

得たものの方が多いように思う
人との出会い 自分の意識の変化 ・・
楽しくてうれしいことの方が たくさんあった

ワタシはこれからも こうして撮り続けていくのかなぁ
ラジオの会話を聞きながら ぼんやりと思った

それから 俳句では
17音の中に書ききれない余白が 背後にある見えないものを表しているそうで

写真も同じで 写っているものの背後には
撮影者の思いが入り込んでいる とワタシは思っている

少なくとも 自分の写真はそうありたいし
その時の感動も写り込んでいるはずであると信じています

どうでしょうか・・

by sky-blue-feel | 2013-02-12 23:51 | 花(白) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/19785685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フクちゃん at 2013-02-13 09:21 x
自然に咲いている花は見たことありませんがきれいで神秘的です、写真もお上手だからでしょう
良い写真見せていただきました
Commented by asuka-ji at 2013-02-13 19:33
FBのカットもいいけど、これもいいですね。出会ってみたい花ですね。
Commented by mhhana-photo at 2013-02-13 22:11
バイカオウレン、私も大好きです。
こんなに群生してるのも 珍しいですね。
妖精のごとく、素敵~~
Commented by at 2013-02-14 01:05 x
フクちゃん、この花は、特定の所にしか咲いていないんです。
どういうことだか分かりませんが。
いえいえ、ただ大好きなだけですよ。
ありがとうございます。
Commented by at 2013-02-14 01:08 x
asuka-ji の上山先生、こちらまでお越しくださりありがとうございます。
ビックリです。
これを撮りだして、もう何年にもなりますが
特定の所しか見たことがありません。
奈良だったらあるかもしれませんね。
熊野市には、あちこちで咲いているそうです。
Commented by at 2013-02-14 01:11 x
mhhana-photo さん、まったくの自然だと、様々な条件によっては
維持していくのは難しいかも知れませんね。
ここは、ある程度人の手で守られています。
それでも、波があるんですよ。