2012年11月15日  生きる道

「あなたは永遠の命の言葉をもっておられます。」

 生きていると言いながらも 希望も喜びもない生活ではなく
 苦難の中で耐えながらも 感謝を口にし幸いだと言える人生を

e0083238_2041640.jpg

「キイイトラッキョウ・古座川にて」



e0083238_20412377.jpg


e0083238_20413677.jpg

              「野ブドウ」




本州の限られた場所に点在する希少種で 
岩肌などから細長い茎が垂れ下がり 小さな紫の花を咲かす
「キイイトラッキョウ」です

和歌山県のレッドデータブックでは 絶滅危惧1B類に指定されており
環境省では 絶滅危惧II類(VU)に指定されています

岩地の所にでも植えておけば 簡単に栽培できるのに
これだけ少なくなってきたということは 
持ち帰るために 採取する人が多発したためでしょう

自然のものは 自然の中で生きるのが一番です
人間だって 合わない環境におかれたら それは苦しいものです

熊野地域には たくさんの希少植物が生息するそうですが
やはり環境が自然に近いのでしょうか

災害や人間の手によって 変化しつつある自然ですが
このような植物がある所は 人間にだってやさしい環境なはず

普段はいそがしい毎日を過ごしていても
ふと空を見上げたり 草むらの中に咲いている花を見つけたり
そんな こころのゆとりが持てたらなぁ
と思う海です^^


さて、、宣伝ですが(まだ書いてないよねぇ??^^;)

先日・・と言っても8月に古座川町小川にオープンした「道の駅 瀧之拝太郎」では
地元の方々の産物や手作り品を販売しています
(今のところ 開店は 土日祝の11:00~15:00)

そこに ワタシのポストカードも置いていただいております
今の所10種類ですが 追々変えていかないとね

今回支館長が景品に使ってくださるということで
10組40枚印刷しました
少しは売り上げに貢献できたかにゃぁ~
ありがとうございます


紅葉もそろそろと見頃になります
古座川の滝ノ拝にどうぞお越しくださいませ~


e0083238_20414834.jpg



追記:18日、午前9時~、明神小中学校で「古座川の秋祭り」が開催されます
    楽しい催しと、農産物がいっぱい。

    どうぞお越しください^^

by sky-blue-feel | 2012-11-15 21:19 | 花(紫系) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/19215854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フクちゃん at 2012-11-16 08:39 x
絶滅種に指定されそうな植物何で撮ってしまうのでしょうか
持って行っても他では育たないです森ね残念です
それにしても綺麗な花ですね

カートを並べているのですか、すごいですね
写真綺麗ですもの買ってくれるでしょう
Commented by at 2012-11-17 01:21 x
フクちゃん、自分の庭でも、育てたいと思うのでしょうか。
自然の中に置いておくのが一番ですよね。

にぎやかしで置かせていただいてます。
観光客が気に入って購入してくれたらうれしいのですが。