2012年11月6日  見えないもの

「見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、
 言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。」

 見えるものではなく 見えないものに目を注ごう
 見えるものが 益になるとは限らない

e0083238_21482914.jpg

「漁船の海上パレード・熊野市遊木漁港にて」



実に40年ぶりに行われたという「お木曳き祭」のひとこまです

本来なら撮らないのですが 
だって「遊木神社」のまつりですから

でも何故か 気になっていて
直前になって気持ちが変わりました

撮影は 大漁旗で飾られた漁船が 
遊木漁港の中から沖に出てを3回繰り返した様子です

漁師町である遊木漁港の 大きな船から小さなボートまで
すべての船がそろって 狭い湾の中を行き来するのだから 
それはもう大迫力


e0083238_21484164.jpg


e0083238_21485330.jpg


e0083238_2149668.jpg


e0083238_21492137.jpg


e0083238_214932100.jpg



見守っている住民と 船の上の人たちが 
笑顔で手を振り合っている様子を見て

なぜかとても暖かい気持ちになったと同時に
ワタシまで すごく楽しくなりました

by sky-blue-feel | 2012-11-06 22:13 | 漁港 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/19166842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2012-11-06 23:07 x
 なんだか楽しそう。
 力強いエネルギーのようなものを感じます ^^
Commented by Sky-dog at 2012-11-07 06:24 x
おはようございます
40年ぶりという、嬉しさが
船の勢いに、3枚目は人々の
喜びも伝わってきます
Commented by フクちゃん at 2012-11-07 08:19 x
はたの高さ競っているようですね、皆さんうれしそう
それと海の色とっても綺麗ですね
Commented by falmouthME at 2012-11-08 06:33
うわ〜すごい!笑顔と活気がいっぱい。
その場にいたような臨場感が伝わってきて、私までワクワク、ドキドキしてきます。40年ぶり、これからも毎年とはいかなくても、10年に一度ぐらいは開催してもらいたいですね。
Commented by at 2012-11-08 22:21 x
RKさん、写真から、楽しさが伝わっているのでしたらうれしいです。
ものすごく、にぎやかで楽しかったんですよ。
船に乗船して参加すれば、倍楽しめたかも。
Commented by at 2012-11-08 22:23 x
Sky-dog さん、住民の方々は、用意も大変だったでしょうけど
それ以上に、うれしかったんでしょうね。
もうあちこちで、手を振ってましたよ。
Commented by at 2012-11-08 22:24 x
フクちゃん、町全体が、喜びにあふれていました。
ここら辺の海は、とても綺麗な色をしていますよ。
Commented by at 2012-11-08 22:26 x
falmouthME さん、本来なら20年に一度のようです。
画像でなんとか雰囲気が伝わったのでしたら、うれしいです。
ワタシは撮るよりも、見てる方がおもしろかったんです。