2012年7月15日  教訓

「蟻のところへ行き、そのやり方を見て、知恵を得よ。」

 領もつかさも支配者もいないが 夏のうちに食糧を集める
 人間でも 蟻のような小さな生き物からさえ学べる

e0083238_14451680.jpg

「雨上がりのハス池・串本町にて」



e0083238_14453059.jpg



そろそろ見頃になってきました ハス池です

大きい方の池は 周りを抜いてしまっているので
撮影するには かなり遠いです^^;

ワタシが好きだった アメリカ白ハスの池には
稲が植わってます




ライブの話を2つ・・
(興味のない方はスルーしてください)

ピアニストの「天平」さんのコンサート
「紀伊半島秘境コンサートツアー」ということで
小さな中学校や公民館などで開催し すべてがボランティアで支えられている

住んでいるというニューヨークや海外で作った曲を 淡々としたMCでつないで
その曲は 激しかったり孤独だったり 天平さんの受けた体験を表現しているのでしょうか

そのテクニックは素晴らしいのだけど どこか違う世界という感じを受けていた
しかし 質問コーナーで熱く語ったあと
今回のツアーで紀伊半島を廻ったイメージを即興で演奏された

そこ曲が なんともココロに響いてきた
ほんとうに即興か??と疑うほど 完成された曲だった
やっぱり才能がすごいんですね~
今後 CD化されることを望みます



もう一つが 「森公美子」さんのコンサート
舞台にTVにと大活躍ですが ホントに大きかった

2オクターブ以上の音域が出るという声は 
伸びやかでやさしくて とても魅力的

それに加えて 12回もの早変わりと 思考を凝らせた演出で
聴くだけでなく 見て楽しめる舞台だった

本人の持ち前の明るさだろうか 大きな体を武器として
それ以上に サービス精神旺盛で客席は笑いの渦になった場面も

数々の舞台を踏んで成功してこられた 本物のエンターティナーだと感じた
ダイエット中ということだけど 体を大切にますます活躍して欲しい

by sky-blue-feel | 2012-07-15 19:00 | 花(ハス) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/18374742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by スーサン at 2012-07-15 22:11 x
海さんコンバンハ
岩渕のハスですネ!!
先週だったか覗きに行ったのですが
全盛期だった時の状態を知っていると寂しくなる光景でした
昨年も余り良くなかったので
ひめひじきさんに手入れをボランティアでどうにかならないかと
お願いもしたのですが・・・・・・
あの田の手入れを個人の力でするのも限界があると感じました

話は変わりますが、昨夜は棚田に行きましたか?
今朝新聞で見て知りました。とても良い光景だったので残念です
Commented by at 2012-07-16 01:01 x
スーサン、確かに、個人のものですが手入れが大変そうで
年々、花が小さく少なくなってきたようですね。
そうですね、ボランティアを募るのもいいかもしれません。

棚田とは、丸山のことですか。
夜景とはどんな感じだったのでしょうか。
ワタシは行けませんでしたが。
Commented by すみれ at 2012-07-16 04:51 x
「海」さん  おはようございます。
昨日、教会主宰のコンサートへ行ってきました。
歌もよかったし、お話もよかった。
牧師さんの、ヘブライ人への手紙を引用してのお話も感心して聞いてしまった。

こちらでは、有名な「森川花はす田」へ行ってきましたが、隙間無く葉がぎっしり。
藻に映る影など、これっぽちも楽しめなかったのよ~。
ここは、いい感じですねぇ。
Commented by s-kainaka at 2012-07-16 18:13
昨日は家族サービスで伊勢まで行ってたんです。
とても暑かったです~。半袖着てたんで、腕が焼けてヒリヒリ
してます。
日帰りの強行軍、やはり疲れました(ーー;)
Commented by at 2012-07-16 22:55 x
すみれさん、クリスチャンアーティストのコンサートだったんですね。
シンガーって誰でしょうね、興味津々です^^
ヘブル人への手紙ですね。メッセージもあったんですか。
それは、楽しめましたね。

葉が育ち過ぎると、花が少ないようですが
たくさん咲いていたんでしょうか。
こちらは、だんだんと小さくなってきました。
Commented by at 2012-07-16 22:57 x
s-kainakaさん、伊勢までだと、かなりの距離がありますね。
そちらからだと、6時間もかかりませんかね。
今の時期は、人も多いでしょうか。
運転時間が長いときは、長袖にしないと焼けますよ。