2012年6月11日  試練

「あなたがたの会った試練はみな人の知らないようなものではありません。
 神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練に
 会わせるようなことはなさいません。むしろ、耐えることのできるように、
 試練とともに、脱出の道も備えてくださいます。」

 試練の前には 為すすべもないように思える
 しかし 必ず解決の道は与えられる

e0083238_20495983.jpg

「暗闇に光る・シイノトモシビダケ」



e0083238_20501021.jpg



幻想的な光るキノコ「シイノトモシビダケ」です

このキノコは 主にスダジイの倒木に発生します
傘の直径は わずか1センチほどですが
日が暮れて辺りが暗くなると ぼんやりと黄緑色の光を発します

この光の原理は ホタルと同じだと言われています
「彼らは生き物であるが故に光る」のです

発生してから ほんの数日で命を燃やし尽くす
何とも不思議で儚い存在です

昨年は一人で出かけ 真っ暗闇にビビリまくり
もう二度と行かないと固く誓ったのに
またまた行ってしまいました~

もう一度行くかも・・(σv`*)エヘヘ

by sky-blue-feel | 2012-06-11 21:20 | 生き物 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/18158638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by konnakanjiyakedo at 2012-06-11 22:01
こんばんは。また、不思議なキノコですね。よくこんなの撮れますね… やっぱり、写真はいいなと思いました。
Commented by s-kainaka at 2012-06-11 22:47
元気ですね~、凄い行動力!!努力しないと、こんなの
撮れないですから。立派です。
Commented by mhhana-photo at 2012-06-11 23:24
とても小さなキノコ、不思議な気がします。
真っ暗やみの中で 見てみたいものですね。
ちょっと怖いかも・・・・撮る体勢もきつそうですね。
Commented by RKROOM at 2012-06-11 23:39 x
 毎年こちらで拝見していますが、美しいですねぇ。
Commented by okkie at 2012-06-12 22:58 x
すごいですね。蓄光するのではなく、自ら光るのですね。

見るのも撮るのも難しそうです。
Commented by at 2012-06-13 00:54 x
konnakanjiyakedoさん、これは動かないので大丈夫です^^;
最初に見た時は、とても感動しました。
Commented by at 2012-06-13 00:55 x
s-kainakaさん、ワタシなんて直前に出かけますが
明るいうちから出かけて、捜す人もいるんですよ。
それだけ、魅力があるんですね。
Commented by at 2012-06-13 00:57 x
mhhana-photoさん、真っ暗闇の中で、ほのかに光っているので
かなり怖いです^^;
地面にはいつくばっての撮影です。
Commented by at 2012-06-13 00:57 x
RKさん、この時期になると、周りの人たちが行くものですから
ついつい、行ってしまいます。
でも、見つけたらうれしいものです。
Commented by at 2012-06-13 00:59 x
Okkieさん、多分、ずっと光っているんだけど
暗くならないと分からないって事でしょうか。
見るのは、その場所に行けばいいので簡単です。
長時間露光ですから、デジイチだといけますよ。
Commented by sonatine-album at 2012-06-15 01:04
このキノコ、不思議ですねぇ。
綺麗だなぁ、と思いながらちょっと気味が悪いような。。。
アニメの世界みたいですが、現実なんですね、本当に不思議な生物だと思います。
珍しい写真をありがとうございます♪
Commented by at 2012-06-15 20:10 x
sonatine-album さん、本物を見ると思いが変わると思いますよ。
暗闇の中で光を発しているのですが
不思議な世界を体験できます。
残念ながら、生息する場所が限られているんです。