2012年5月14日  助け

「心を尽くして主に拠り頼め。自分の悟りに頼るな。」

 難しい問題が起こると 普通は
 解決策を「実行」→「思考」→うまく行かないと「願い」
 正しいプロセスは
 「願う」→「思考」→「実行」

e0083238_20411211.jpg

「日本最小ハッチョウトンボ・古座川にて」



e0083238_20412590.jpg


e0083238_20413624.jpg


e0083238_20414655.jpg



体調約2センチ ハッチョウトンボの羽化が始まった

毎年のことですが 
この時期 朝日撮影のあとはこちらに直行

早朝は草に留まって 羽に付いた朝露を乾かす姿が見られます
ことしは少し早いと 町教委の話です

この方たちは 近づいても動きません
というか まだ飛べないからです

格好の被写体です
マクロレンズの練習に精を出しました^^;
まだ何度か通いま~す

by sky-blue-feel | 2012-05-14 20:56 | 生き物 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17983947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mok525zy at 2012-05-14 21:56
海さんコンバンハ(*^_^*)
もうハッチョウトンボですか~
田辺でもうホタルが飛んでるとありましたネ!!
桜の開花が遅いと言ってたのに・・・・・
桜の後半からはメッチャ早くなってしまい
スケジュール大狂いです
週末晴れて欲しいナー
Commented by RKROOM at 2012-05-14 22:40 x
 色鮮やかできれいなトンボですね。
Commented by mebaru-papa at 2012-05-15 06:30
おはようございます
マクロの威力凄いですね~・・(^^♪
Commented by フクちゃん at 2012-05-15 08:36 x
もうトンボですか
朝は飛べないのですか、小さいのでしょうか
トンボが孵化する季節になったんですね
Commented by at 2012-05-15 20:18 x
スーサン、ことしは、少し早いような羽化状況です。
でも、たくさんいましたよ。
そうそう、もう蛍の時期になったんですね。
大雨のせいで、古座川産ホタルは期待出来ないかもしれませんーー;
週末もですが、月曜は晴れて欲しいですね。
Commented by at 2012-05-15 20:20 x
RKさん、オスは、真っ赤でとても派手ですよ。
でも、小さいので見つけにくいんです。
目をこらして、葉っぱに留まっているのを捜しました。
Commented by at 2012-05-15 20:21 x
papaさん、何しろ小さいので、マクロじゃないと撮れません。
しかし、光が当たる前は暗くて難しいんです。
ワンパターンになったので、リベンジです。
Commented by at 2012-05-15 20:22 x
フクちゃん、普通のトンボよりも、これは早く羽化します。
早朝は、露が羽に付いているので飛べないんです。
Commented by mhhana-photo at 2012-05-15 20:58
海さん、こんばんは。

ハッチョウトンボが鮮やかですね、何度か見ていますが こんなに綺麗だったのかなあと いつもなら赤いなあくらいでしたのに。
海さんのマクロ撮影、素晴らしいですね。
Commented by siokke at 2012-05-16 11:58 x
はじめまして。
素敵な写真と心にグッとくる文に、お気に入り登録させていただきました。
こちらはまだ寒く薪ストーブ焚いていますが、早く暖かくなって生き物の写真を撮りたい衝動にかられました。
こんなに小さなハッチョウトンボというのがいるのですね。
Commented by at 2012-05-16 22:21 x
siokkeさん、初めまして、ようこそ拙いblogへお越しくださいました。
お気に入り登録ありがとうございます。
薪ストーブですか、あたたかいでしょうね。
おっと、北の方にお住まいですか。
体調2センチほどのトンボです。可愛いですよ。
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by sky-blue-feel at 2012-05-16 22:24
mhhana-photoさん、後になりごめんなさい。
まだ羽化したてだと思うのですが、かなり赤いですよね。
マクロ難しいです。
まあ、この方たちは動かないのですが・・
いい練習になりました。