2012年5月12日  生きる意味

「前の半生よりあとの半生をもっと祝福された。」

 人生は今の状態が いつまでも続くとは限らない
 最後を迎えて やっとその意味がわかる

e0083238_0322078.jpg

「世界遺産の田植え・奈良県果無集落」




e0083238_032329.jpg


e0083238_0324359.jpg


e0083238_0325574.jpg



この石畳の道が 世界遺産だそうです

「天空の郷」と呼ばれている果無の田植えに行ってきました

毎年5月のGWには 子どもさんや孫さんらが集まってにぎやかに
田植えをするそうです

手植えをするところは 最近では少なくなりました
稲を5本手にし ていねいに植え付けていきます

子どもたちは 大人に教わりながらの作業です 
「楽しかった」と話していました

by sky-blue-feel | 2012-05-12 23:57 | その他 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17972094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mebaru-papa at 2012-05-13 00:59
おはようございます
棚田で一生懸命の田植え
とっても素敵です
Commented by yoshi300729 at 2012-05-13 07:47
ほんと天空の郷ですね。素晴らしい。

田植えの風景も最高です。
2枚目がとても好きです。
Commented by フクちゃん at 2012-05-13 08:14 x
世界遺産ですか、素晴らしい景色の中の田植え秋の州は核が楽しみですね
こちらの棚田でもテレビで報道されていました
Commented by at 2012-05-13 18:31 x
papaさん、田植え風景は、どれだけ見てもいいものです。
このお宅では、恒例のイベントになっているようです。
Commented by at 2012-05-13 18:33 x
yoshi300729さん、標高はかなりあるように思います。
いつもたくさんのカメラマンでにぎわうそうです。
親子で頑張って植えてられたので、注目してみました。
Commented by at 2012-05-13 18:34 x
フクちゃん、田植え時期になると、有名所は話題になりますね。
日本中、たくさんの棚田がありますからね。
他の所も、見てみたいですね。
Commented by s-kainaka at 2012-05-13 20:03
今朝は立雲峡にて雲海撮影。そして帰宅後は田んぼ仕事。
来週の田植えに向け、準備でした。
こんな田んぼは、とても無理です~。眺めるだけ。
Commented by at 2012-05-13 20:57 x
s-kainakaさん、雲海出たんですか~楽しみです。
今の時期、もやってることが多いですからね。
米作りができるって、とても恵まれた環境だと思います。
美味しいご飯が食べられる事を夢見て、がんばれ!