2012年5月9日  心のいやし

「あなたの信仰があなたを直したのです。」

 いやしとは こころのしこりが取れること
 こころに傷を持つ人は 他の人の痛みがわかる
 直りたいという思いが 傷をいやす

e0083238_21361611.jpg

「シャクナゲ咲く季節・奈良県十津川村(21世紀の森)」




e0083238_21363178.jpg


e0083238_21364254.jpg


e0083238_21365588.jpg



連休の4日 
石楠花まつりを開催している「21世紀の森」に行ってきた
ちょうど満開を迎えており かなりの人出で大にぎわい

以前は 何も無いとき(冬だっけ・・?)で
遠いなぁ・・という印象しか残ってない

ホンシャクナゲもかなり植わってますが
「世界のシャクナゲ1万本」ということなので
外国産も多いのでしょうね
ワタシ 種類は全く分かりません(;´Д`A ```

ツツジ科のシャクナゲ
ことしは2度出会いました
中でも 日本産はとても美しいと思いました

by sky-blue-feel | 2012-05-09 22:02 | 花(ピンク) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17952842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mok525zy at 2012-05-09 23:32
海さんコンバンハ
ここや天川も行きたかったのですが
けっきょく行けずに終わってしまいました

今日は鳥見山公園のツツジも最高だったようですヨ!
私のブログにも書きましたが葛城山に
カタクリの自生地があるようですヨ!

Commented by RKROOM at 2012-05-09 23:34 x
 うーん、圧巻。

 これだけ咲いてくれると見ごたえありますね。
Commented by colty15 at 2012-05-09 23:50
こんばんは。
可憐なシャクナゲの素晴らしさも去ることながら
21世紀の森、とても緑が美しい森ですね。^^

こちらでは今、オレンジ色の山ツツジが見頃です✿
Commented by yoshi300729 at 2012-05-10 05:12
石楠花やつつじが綺麗な時期ですよね。
こっちでもいっぱい咲いてます。
しかし1万本は凄いですね。
Commented by フクちゃん at 2012-05-10 08:31 x
石楠花又咲いていましたかこの辺では終わっています
豪華な花で綺麗ですね
自然に咲く日本の原産の石楠花は不法ものがとってしまって少ないようです、昔は山に沢山咲いていたようです
Commented by sansenkiso at 2012-05-10 17:14
十津川村観光協会HPの21世紀の森・紀伊半島森林植物公園を見てきました。
私のところからはあまりにも遠すぎて行けそうもありません。

世界のシャクナゲ1万本・・・豪華で華麗でしょうね。
Commented by at 2012-05-10 20:13 x
スーサン、天川は、もう一つだったようですね。
災害のあとからかなぁ、紅葉も良くなかったし・・
はい、鳥見山は他の方のblogで拝見しましたがいい感じでしたね。
葛城山ですか~、来年に向けて考えてみます。
ありがとうございます^^
Commented by at 2012-05-10 20:14 x
RKさん、1万本もあると、咲く時期もいろいろなようです。
終わったのもあり、これから咲きそうなのもあり。
種類が違うので、あたりまえですけど^^;
Commented by at 2012-05-10 20:16 x
colty15さん、今の時期は、シャクナゲの森となりますが
森というだけあって、緑が豊富でしたね。
それは、かなりの山の中にあるからだと思います。
ツツジも種類が多くて、色合いも華やかですね。
Commented by at 2012-05-10 20:17 x
yoshi300729 さん、かなり広い土地なので、ぐるりと歩きました。
散歩がてらにはいいと思います。
ワタシこのとき、足を痛めていたのでかなりショートでしたが^^;
Commented by at 2012-05-10 20:20 x
フクちゃん、花の見頃は、2、3日になるでしょうね。
最近、天気の不安定さが影響しているのか
花持ちが悪いのが、ちょっと悲しいですね。
自生しているシャクナゲ、見たいものですね。
Commented by at 2012-05-10 20:22 x
sansenkisoさん、これだけ見るには、遠すぎてもったいないです。
だから、ここで楽しんでいただけたらうれしいです^^
森の中に咲いているので、ぐるりと歩いて見るって感じです。
種類が豊富なので、色合いもさまざまでしたね。