2012年5月7日  その時に

「天の下では、何事にも定まった時期があり、
 すべての営みには時がある。」

 何事もスムーズに 運ぶばかりではなく
 時間がかかることもあることを 忘れない

e0083238_2111934.jpg

         「新緑の巨樹・那智勝浦町にて(HDR)」



e0083238_2113171.jpg


e0083238_2114341.jpg



帰り道に出会った「巨樹」です

1と3枚目は きのう用意していたのですが
2枚目を追加しました

撮影していて 一番凹むのは
見たものと違うものが撮れたときヾ(゚д゚)ノェェ
人間の目は それはそれは精巧に素晴らしく造られています

画像現像ソフトをバージョンupすると 付いてきたHDR(3枚の画像を合成できます)
デジタルの苦手とする 逆光のこんな場面
ワタシには無理ですね^^;

それで ソフトで合成画像作ると1枚目になりまして
2枚目は 1枚ものをちょっといじってます
あまり変わりませんか・・?



先日の写真展を見に来てくださったある方に言われたこと
「良いのが撮れたらうれしいでしょう。写真の方がいいですか。」

ワタシは「それは、自然の方がよっぽど素晴らしいです。」とお答えしました

きれいな風景、素晴らしい被写体を撮る、それが良い写真とは限らない
その場その時に感じたものを 記憶するために撮影していますが

どんな機械よりも優れている目で見 そしてココロで感じて
それから シャッターを切りたい 

撮ることの意味を考えるひとときでした

by sky-blue-feel | 2012-05-07 21:51 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17939143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mok525zy at 2012-05-07 23:01
海さんコンバンハ
GW後半戦は地元だけだったのですか?
苔むすこの木も貫禄ありますネ~
那智茶畑はまだ撮ったことありません
今週末は玉置神社が良いらしいですヨ!
私も土曜か日曜に行きたいのですが・・・・??
Commented by yoshi300729 at 2012-05-08 06:11
現像ソフトは何を使っておられますか?良かったら教えてください。

5DマークⅢは本体でHDRが出来るようですね。
PENTAXのK-5なんかも出来ますがJPEGでないと使えないので使ってません。

新緑がとても綺麗ですよね。
Commented by フクちゃん at 2012-05-08 08:21 x
写真ってひとそれぞれ感じ方が違うので難しいですよね
この頃私も人に惑わされず
自分なりの写真で楽しんでいます
良いものは取り入れ研究してみますがあまりにも個性の出しすぎた写真もいやですね、自然が一番かな
Commented by s-kainaka at 2012-05-08 20:13
こんばんは。こういうのって、苦手と言うか良く分からないん
です~。フィルムからやってたので、一発勝負派なのかな
と思う事も有ります。
それはさておき、新緑がいいですね。巨木って魅力的です。
Commented by at 2012-05-08 20:38 x
スーサン、後半戦は、十津川村へも行ってきましたよ。
そこと、気になっておられたあちらへ^^
玉置山のシャクナゲも咲いているでしょうね。
ちょうど良いんじゃないでしょうか。
ぜひぜひ、
Commented by at 2012-05-08 20:41 x
yoshi300729さん、キャノン純正のDPPで現像しています。
あこがれの5DマークⅢですか。そりゃいいでしょうね。
今の時期は、新緑の力を受けて、ワタシもバージョンupしたいです^^;
Commented by at 2012-05-08 20:42 x
フクちゃん、それぞれの性格が違うように、作品も違います。
それだから、いいんじゃないでしょうか。
みんな同じ出来上がりだったら怖いですよ。
はい、ワタシも自然が一番と思います。
Commented by at 2012-05-08 20:45 x
s-kainakaさん、実はワタシも、よく分からないんです。
クラブのメンバーに置いて行かれてます^^;
フイルムの感覚をもう一度持つ事も必要かなぁ、。
と最近思ったりもします。
巨木の新緑は、今がチャンスですね。