2012年4月25日  チャンス

「すべての人が時と機会に出会うからだ。」

 それは 悲惨なできごとのように思えても 
 好転するなら 一発逆転もある

e0083238_6441540.jpg

「八講桜・奈良県桜井市」



e0083238_6442734.jpg


e0083238_6443965.jpg


e0083238_6445092.jpg



大和路「桜を訪ねて」で出会った桜の中で

又兵衛は置いといて(これはワタシの中では特別のため)
一番好きになってしまった桜です

決して派手ではなく 地味だからこそ雰囲気があって
何かを感じさせてくれる桜

駐車場に車を止めて見回しても 肝心の桜は何処??
それは 目の前の20mほどの小高い丘の上に 静かにたたずんでいました

樹齢約300年の古木で ここ2、3年は花数が少な目で樹勢が衰えているとか
そばにあった看板から
「樹高約25m、1.3mのところでの幹囲りは3.94mあって、
 地上4mのところで3本の支幹にわかれ、枝は約5mにわたり広がっている。」

この姿を見て 人それぞれの印象を受けると思いますが
ワタシにとって とても気になる存在になりました

大和路を紹介しておられる「てつまんさん」がステキに撮られているように
雨の中の「八講桜」に出会いたい という思いが沸々と

少し遅かったので 葉っぱも出ていたし
来年は もう少し早~い時期に訪れたいと思ってます♪
(はい^^;来年も行きます)



このところ かな~り暖かくなり もう初夏の気配が

明日は 地元のあの桜を・・
桜は最後・・かも?

by sky-blue-feel | 2012-04-25 23:12 | 花(さくら) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17852462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2012-04-25 23:27 x
 引いて見ると結構すごいところに咲いているさくらなんですね。
 支えがないと、倒れてしまいそう。。。。。
Commented by okkie at 2012-04-26 08:12 x
大変ご無沙汰しております・・・

綺麗な桜ですね。樹齢300年・・・その桜人生(木生?)の中に、こうして出会えたことは素敵な事だと思います。

そして・・・僕も妙に気になります(笑)来年は時間作って、バイクで行ってみようかな(^^)
Commented by at 2012-04-26 18:59 x
RKさん、高くて、おまけに斜面になっています。
老木なので、杖をついてますが
まだまだ、美しく咲いてくれています。
Commented by at 2012-04-26 19:02 x
okkieさん、お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
桜の古木も数々あれど、こうして出会えたことが
ほんとうにしあわせですね。
バイクなら、晴れの時にお越しくださいね^^
Commented by mikumano at 2012-04-27 00:39 x
お姉さん、すごいわぁ・・・

又兵衛櫻と千年櫻と八講櫻は最盛の時期が合わないんですが、海マジックか?何とかなっていますね!
まさか2度行かれたのかな?

明日、私は十津川 神代杉と対峙してきます。
Commented by at 2012-04-27 20:01 x
mikumano親分、確かに、それぞれの開花時期は微妙にずれていますよ^^;
今回は、又兵衛を中心に動いたのですが、次回は変えます。
少し早めに行けば、八講桜も見頃でしょうね。
千年桜は、行かなくていいですね。

おお~、大作をお待ちしております^^