2012年4月22日  希望を

「私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白しようではありませんか。」

 うれしいとき また苦しいときにも 望みを思い描くなら
 これからの歩みは そのようになっていく

e0083238_19381288.jpg

「佛隆寺の千年桜・奈良県大宇陀」




e0083238_19382559.jpg


e0083238_19383546.jpg



山桜とエドヒガンの亜種で 樹齢約900年という「千年桜」

ほんとうは 行くつもりなくて
目的地を間違えて たどり着いてしまいました

やっぱり どこから見ても・・見頃には早すぎて
周りの桜は すでに満開なんですけど・・

情報ではこの雨の中 満開の羽をひろげた白鳥の姿になったそうです


久しぶりに 週末雨の天気にもどりました^^;
この2日間近場で 大した収穫なく
それでものんびりとした光景を眺め

早くも 植え付けが終わった田んぼもあり
水が張られている所が多くて 晴れたら一斉に始まるでしょう

by sky-blue-feel | 2012-04-22 20:44 | 花(さくら) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17834479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s-kainaka at 2012-04-22 21:06
こんばんは。桜の見頃だったのですが、昨日今日の強風で
かなり散ってしまったようです。
それでも、それなりに頑張ったかな?海さん程じゃないです
けどね。
Commented by フクちゃん at 2012-04-23 08:27 x
見事な桜ですね
もう田植えの時期ですか、早いものですね
Commented by sansenkiso at 2012-04-23 09:30
太い根元周りの割りに幹が細いのは
すでに本体は退化しているようですね。
樹齢約900年ですからいろいろな歴史があるのでしょう。
Commented by at 2012-04-23 19:44 x
s-kainakaさん、ことしの桜は、開花も遅くてお天気も悪かったものだから
見頃が短かった印象が残ります。
ワタシは、桜が大好きなので一度にたくさん廻ります。
やはり、見頃が短期間だからです。
Commented by at 2012-04-23 19:46 x
フクちゃん、奈良県では、一番の古木のようですね。
満開になれば、素晴らしいのですが。
こちらでは、5月の連休に植えるところが多いです。
Commented by at 2012-04-23 19:47 x
sansenkisoさん、はい、900年の歴史を見るようです。
根本が何本にも分かれていて、枝が大きく張っています。
まだまだ、元気に咲いて欲しいです。
Commented by mc1998r at 2012-04-23 22:14
こんばんは

どの桜の写真も
繊細で美しく

すてきな風景
ばかりですね。

春の香りがこちらまで
届くようです。^^
Commented by at 2012-04-24 21:47 x
mc1998r さん、ことしは、ちょっと頑張って遠征しました^^
はじめて会う桜たちは、どれもステキでした。
そちらの桜も、とても興味深いものばかりです。
できることなら、行きたいw~。
Commented by なへ at 2012-04-26 17:18 x
桜の写真、とても奇麗で見入ってしまいました。
昨年、奈良に行ったときは大宇陀の桜はまだ咲きはじめだったのですが、
佛隆寺の千年桜も観に行きたいです。
Commented by at 2012-04-26 19:06 x
なへさん、こんにちは、お越しいだだきうれしいです。
いえいえ、大きい木は難しいですね。
大宇陀の桜は、近くと比べて少し遅いような感じですね。
その中でも、千年桜はかなり遅いです。
タイミングを取るのが大変です。
これからも、よろしくお願いします。