2012年4月18日  正しい道へ

「あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。」

 正しい行いには それに応じた報いがある
 たとえ間違っても 立ち返るなら遅くはない

e0083238_21461797.jpg

「しあわせを求めて(本郷の瀧桜)・奈良県宇陀市大宇陀」



e0083238_21462988.jpg


e0083238_21464016.jpg



1本で8万人を惹きつける「又兵衛桜」
ことしも たくさんの人にしあわせを与えてくれた

一方 福島県富岡町 
満開の桜2000本で作られた桜のトンネルには 誰の姿もない

ことしの春は 複雑な思いで桜を眺めた

暗い夜があけたように 厳しい冬から明るい春へ
そして みんなのココロにも希望の光をと願いながら

ことしは「又兵衛」に引き寄せられるように
どうしても会っておきたいという思いが沸々と
もしかしたら 来年はもう会えないかもしれないし

じっと眺めているだけで ココロが暖かくなるのを感じる
どの位置から眺めても絵になる という桜はそうないのでは

場所を移動しながら いろいろな角度からの撮影
ことしは 3枚目の後ろ目線が お~新しい発見!

それと 太陽が当たるとどうしても花びらが白トビします
日が射したての時間がどうもいい感じです
ちなみに1枚目は6時半頃です

離れがたい思いを抱きながら
この後「桜を訪ねて」ぐるぐる回ります

しばらく「桜風景」続きますΣd(ゝ∀・)ィィ!!!

by sky-blue-feel | 2012-04-19 22:29 | 花(さくら) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17812956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2012-04-19 23:32 x
 見事な桜ですね ^^

 私も福島の桜は複雑な思いになりました。
 あんなにきれいに咲いているのに、一昨年までは花見客でにぎわっていただろうに、今年はただただひっそりと。

 いつかまたあの場所に人のにぎわいが戻ることを願うばかりです。
Commented by s-kainaka at 2012-04-19 23:38
良い作品です。光の具合もいいし、構図もいい。さすがです。
それにしても見事な一本桜ですが、お客さんも多かったのでは?
Commented by スーサン at 2012-04-20 00:16 x
海さんコンバンハ(*^_^*)
1本桜はやはり又兵衛さんでしたネ!!
昨夜違うブログで又兵衛さんのUPを見て
もしやと思っていましたがやはりでした~(*^_^*)
撮影は日曜日ですか?
(開花状況から火曜日くらいを想像しますが・・・)

私は土曜日の夕刻でしたが開花はまだ六分程度でした(-"-)
良い光線具合ですネ!!
木の下にカメラマンが入っていないのが良いです
どうしてもこの時間に撮れるのは一カ所だけですからネ
私は迷いましたがこの時間帯、長谷寺にいました
新宮の大判カメラマンM氏も来ていました(*_*)
Commented by sansenkiso at 2012-04-20 07:42
又兵衛桜は大坂の役で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんで命名されたとか。
素晴らしい姿に惚れ惚れしますよ!

樹齢1千5百年の根尾の淡墨桜が満開を迎えています。
今日行くつもりでしたが天気が悪くて中止にしました。
Commented by フクちゃん at 2012-04-20 08:00 x
この辺にも有名な大桜が有りますが
言っていません、さくら追いかけも大変ですね
私は何を追いかけるか、今日は芝桜です
Commented by てつまん at 2012-04-20 10:00 x
お早うございます。

咲き具合も時間もグッドタイミングの又兵衛さんです。
地元に居てもナカナカこうはいきません・・・拍手!
Commented by ron at 2012-04-20 19:55 x
素晴らしい桜ですね。
Commented by at 2012-04-20 20:17 x
RKさん、毎年行きますが、いつも感動します。

来年は、地元の方々があの桜並木の下で花見をしていることを願っています。
きっとそうなりますよ。
Commented by at 2012-04-20 20:19 x
s-kainakaさん、定番の構図なんですが、やっぱりこれがいいですね。
早朝の光はやさしいので、これは良いなぁと思いました。
前日の早朝からTV中継があったそうで
その日は、かなりの人出だったと聞いています。
この日はカメラマンも少なかったし
一般の人が来る前に退散したのですが、多かったでしょうね。
Commented by at 2012-04-20 20:24 x
スーサン、ワタシの中で、1本桜の一番はこれです。
満開を待って訪れたので、水曜日ですよ。
土曜日に行かれたんですね。
あちらこちら、桜巡りをされたようですね。
更新を楽しみにしています^^
Commented by at 2012-04-20 20:27 x
sansenkisoさん、一時から見れば、弱ってきたと言われていますが
それでも、これほどの素晴らしい咲き具合ですからね。
一度は見てみたい淡墨桜です。
天気が悪いのも、それで良いのでは・・
Commented by at 2012-04-20 20:28 x
フクちゃん、そうですか、1本桜ありますか。
ワタシは、かなりの桜好きなものですから、。
この時期は、わくわくします。
Commented by at 2012-04-20 20:30 x
てつまんさん、ありがとうございます。
でも、もうちょっと早い時期がよかったですね。
来年からは、咲き具合を見て訪れることにします。
前日だったら、大変なことでしたねーー;
Commented by at 2012-04-20 20:31 x
ronさん、毎年同じ姿で咲いてくれるのですが、
見るたびに、新しい出会いがあり楽しみです。
それが醍醐味でしょうか。
Commented by mhhana-photo at 2012-04-20 21:39
海さん、素晴らしい1本桜を見せていただきました。
一度は見てみたいと 思っていても いつも行きそびれています。
光の取り入れ方など、素晴らしいですね。感動をありがとうございます。
この次は何処でしょうね、ワクワクしてきました。
Commented by at 2012-04-21 08:36 x
mhhana-photoさん、いい時期は短いので、やもすれば見逃してしまいます。
ここだけは、何が何でも見たいので・・
たくさんの木に出会いましたので、楽しんでくださいね。