2012年4月4日  前を見る

「先の事どもを思い出すな。昔の事どもを考えるな。
 見よ。わたしは新しい事をする。今、もうそれが起ころうとしている。」

 人は思い出したくないことの 一つや二つはあるもの
 過去を振り返らず 希望をもって前を見よう

e0083238_2382429.jpg

「廃校舎と桜のある風景・古座川にて」




e0083238_2383937.jpg

「廃民家と桜」

いつもの定番 お気に入りの場所
ことしも美しく咲いてくれました

廃校舎のグラウンドには 地区の集会所ができあがっていました
これからも 住民と共に時間を過ごしていくのでしょう

民家には誰も住んでいないようですが
前の畑には 獣害よけの電柵が張られています


さて
明日 夜桜に行けるかなぁ・・

by sky-blue-feel | 2012-04-04 23:17 | 花(さくら) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17686128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by falmouthME at 2012-04-05 06:20
昨年も見せて頂いて、すごいなあ〜と思った事を鮮明に覚えています。
地区の集会所ができて、これからも、ずっと、ずっと、地元の人と一緒に年を重ねていくんですね。素敵です。
校舎のドアが空いていますよね・・・。今も、地区の方々が使われているのでしょうか?校舎も空気の入れ替えをしてもらって、なんだか、うれしそう。笑
Commented by フクちゃん at 2012-04-05 08:27 x
廃校が増えていますね
人口が少なくなっているのでこのような結果になるのですね
千葉でも子供が少なくなって学校の合併が増えています
Commented by sansenkiso at 2012-04-05 09:25
廃校舎と桜のある風景の一枚には懐かしい哀愁をおぼえます。
疎開していた戦争も末期の田舎の学校を思い出しました。
この桜は古座川の歴史をじっと眺めてきたのですね。
Commented by at 2012-04-05 22:03 x
falmouthMEさん、この校舎は、いまも使われているんですよ。
地域興しで、地元の方たちが「菊芋」を使った商品を作っています。
もちろん、地元の催しなどで販売しています。
Commented by at 2012-04-05 22:05 x
フクちゃん、現在、町の小学校は2校になってしまいました。
時の流れなのでしょうが、もう少し人口が増えてくれるようにと
何かしらの取り組みもされています。
Commented by at 2012-04-05 22:07 x
sansenkisoさん、昔から、学校には必ずというほど桜が植えられていましたね。
今もそうですが、木造校舎はどこか懐かしさを感じさせてくれます。
かなりの年数がたっているでしょうね。