2012年3月27日  共に歩む

「彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈心を消すこともなく、
 まことをもって公義をもたらす。」

 強い人 偉い人 金持ちの人 有名な人につく人は多い
 苦しむ人 痛む人 くすぶっている人と共に歩む人はそうはいない
 弱い人に心をとめる者と なりたい

e0083238_2302443.jpg

「夕暮れに輝く・月&金星&木星」



e0083238_22564080.jpg


日没後の西の空に 上から 月 金星 木星
と縦に並んだ姿が見られました

ほんとうは 昨夜には 金星 月 木星
とほぼ一直線に並ぶとてもめずらしい光景が・・
しかししかし 職場の送別会がありまして断念ーー;

今日のは 太陽からもっとも東側に離れるときで「東方最大離角」と呼ぶそう

冬の空は 澄んでいて観察しやすいそうですが
寒さを我慢するのは無理なので これからですね

by sky-blue-feel | 2012-03-27 22:55 | 自然 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17621249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s-kainaka at 2012-03-28 07:45
おはようございます。どんどん凄い写真が出てきますね。
単なる天体写真で終わらず、こうして花を入れる事で、
見事な風景写真に生まれ変わったように思います。
日頃の観察の賜物でしょうね。さすがです。
Commented by フクちゃん at 2012-03-28 08:05 x
私も綺麗な夜空を見て感激しました
綺麗でしたね
こんなことでしたか初めて知りました
Commented by at 2012-03-28 20:09 x
s-kainakaさん、こんにちは。
いえいえ、天体写真を撮ろうにも
機材がなく、知識もそれに腕も付いてきませんので^^;
この時も、思いつきでこの場所にたどり着いた次第です。
Commented by at 2012-03-28 20:10 x
フクちゃん、この所、空が美しいですね。
でも、特にこれらの天体ショーが見物だったようですね。
ワタシも、ネットからの情報です。
Commented by flora_8 at 2012-03-28 20:23
こんばんは☆
月と金星と木星、とても美しく撮れてますね。
夕暮れによく映えます(^^)
「東方最大離角」、私も初めて知りました。

そして右側にはきれいな花が…
杏か桜でしょうか。

あと数日は、月の浮かぶ美しい夜空が楽しめそうですね♪

そして、先程フォローさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします♪♪♪
Commented by sky-blue-feel at 2012-03-28 20:35
flora_8さん、この星は、夕暮れ時の位置が一番いいらしいですね。
星空を撮るのは、まったく久しぶりなので^^;
でも、空を眺めるのは好きなんですよ。
染井吉野が咲き出しました~

フォローありがとうございます。
ワタシも先ほどさせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by blogyokohama at 2012-03-28 20:54
こんばんは。
空と花とのコラボレーション、とても素敵な一枚です。
写真の展示も本当にうかがいたいところですが、流石に
遠くて断念です(あの、滝の虹の写真には心を揺さぶら
れました)。
いつの日かプリントで拝見できれば嬉しいですね。
Commented by at 2012-03-29 23:09 x
blogyokohamaの二郎さん、そう言っていただけて、とてもうれしいです。
展示会の作品は、ほぼすべてblogにupしているものなので^^;
陰陽の滝は、昨年の豪雨で形が変わってしまいました。
それでも、自然は変化し続けているものですから。
プリントですか、もしよろしければ差し上げますが^^