人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年2月21日  やる気

「なまけ者よ。いつまで寝ているのか。」

 言い換えれば 「やる気のない人」
 やるべきことを知っているなら 実行に移そう

2012年2月21日  やる気_e0083238_19403871.jpg

「尾鷲港でスナップショット」




2012年2月21日  やる気_e0083238_19405057.jpg



雪国から南国へ移動
あまりに暑かったので「夢古道おわせ」で「マンゴーかき氷」を食べる

尾鷲ヒノキをふんだんに使って建てられた「熊野古道センター」で
企画展「世界遺産を歩く~サンティアゴ・デ・コンポステーラへの道~」
を見学してきました

スペイン・ガリシア州のサンティアゴ・デ・コンポステーラは
1993年に世界遺産に登録され 年間約10万人以上の人々が今も絶えず巡礼に訪れているそうです

そもそも
キリスト教12使徒の一人である聖ヤコブ(スペイン語名サンティアゴ)の墓が9世紀初頭
スペイン北西部サンティアゴ・デ・コンポステーラで発見され
それ以来 ローマ・エルサレムと並びこのサンティアゴがヨーロッパ三大巡礼地の一つとして崇められている

「熊野古道」と同じ「祈りの道」である と紹介されていた
ひとくくりに同じというのは ちょっと違うと感じる

熊野古道は 古くから熊野に詣でるための道であったそうです
現在その目的で歩く人もいなくはないと思いますが
多くは 観光目的であるのでは

一方 サンティアゴの道は 約800kmの道のりを何日もかかって歩く人たちの多くは巡礼のためであり
最終地の大聖堂に着いた巡礼者たちはミサに参加し「巡礼証明」をいただくそうです

その時代の文化 芸術 歴史の足跡が色濃く残る巡礼の道
時間が許されるのであれば その空間に身を置き歩いてみたい
大聖堂に着いた時に どんな思いに包まれるのか体験してみたい と思った

by sky-blue-feel | 2012-02-21 20:19 | 風景