2012年1月11日  分ける

「また、人の益を計り、良い行ないに富み、惜しまずに施し、喜んで分け与えるように。」

 自分に与えられた才能は 自分の益のためではなく
 人に分け与え 共に喜ぶためにもある

e0083238_23385912.jpg

「素心蝋梅(そしんろうばい)」



e0083238_2339961.jpg



寒い時期に咲く ロウバイ

蝋細工のような花びらと 甘い香りに誘われます

冬真っ盛りなのに なぜか春が近いような気持ちにさせてくれる

撮影は 昨年の年末です

by sky-blue-feel | 2012-01-11 23:48 | 花(黄系) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17204564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2012-01-12 00:14 x
 ロウバイの花、いいですよねぇ。。。。。。

 この冷たい季節に、暖かい色で控えめに、けれどけして地味ではなく咲き誇る花。

 なんか、気持ちが和むんですよね。
Commented by falmouthME at 2012-01-12 06:50
むこうが透けて見える、和紙のような繊細な花弁。
黄色の花をみると、元気になる事が多いけれど、
ソシンロウバイは、優しさを、ふわ〜っと心に運んできてくれました。
Commented by フクちゃん at 2012-01-12 08:35 x
この蝋梅は一番早く咲きますね
こちらでは蝋梅咲き始めました
Commented by at 2012-01-12 21:27 x
RKさん、色合いがあたたかさと、やさしさを感じさせてくれます。
今年は、まだ葉っぱが付いている木が多かったですね。
Commented by at 2012-01-12 21:28 x
falmouthMEさん、あまりきつくない色合いなので
それが優しさを感じさせてくれるんですね。
春遠からず、もうすぐ春の気分です。
Commented by at 2012-01-12 21:29 x
フクちゃん、年末から咲きだしますので、
ちょうど水仙と一緒ですね。
これからは、早咲きの梅が待ち遠しいです。
Commented by 自転車乗り at 2012-01-16 00:11 x
海さん、こんばんは。
黄色いこの花は不思議な魅力がありますね^^
透ける花びらのせいでしょうか…
Commented by at 2012-01-16 23:34 x
自転車乗りさん、濃すぎず、薄すぎず、ちょうどいい感じの色ですからね。
近くで見ると、また魅力的ですよ。