2012年1月8日  与える

「喜んで与える人を愛してくださいます。」

 自分にあるものや時間 惜しまずに
 どれだけ 他の人のために使えるでしょう

e0083238_19542287.jpg

「阿騎野の朝 in 奈良県大宇陀」




e0083238_19543145.jpg


e0083238_19544062.jpg



「東(ひむがし)の野に かぎろひのたつ見えて かへりみすれば月かたぶきぬ」

大宇陀行きの目的は 阿騎野で「かぎろひ」を見ることでした

草壁皇子が逝去したのち その息子の軽皇子(後の文武天皇)が
阿騎野の地で遊猟した際に 付き従った柿本人麻呂が詠ったとされる

「東の野辺には曙の光がさしそめて 振り返って見ると 月は西空に傾いている」
という意味だそう

厳冬のよく晴れた夜明け 日の出1時間ほど前に現れる最初の陽光が
その「かぎろひ」現象であると それが見たかった

この朝は 足の指の感覚がなくなるほど 寒うございました
しかし 雲が一面に覆っていて かぎろひどころか 太陽もでませんでした^^;

め~~~ったに見えないそうですが
こうなりゃ 見たいなぁ 見たいなぁ 
ことしは「かぎろひを観る会」に参加しようかなぁ・・

by sky-blue-feel | 2012-01-08 20:31 | 空(朝) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17187954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by falmouthME at 2012-01-09 02:25
うっすらと明るくオレンジ色に輝く空。その美しさにぼ〜っとしています。
「かぎろひ」なんだか、神秘的な響きですね。一度みてみたい。よろしくお願いします!
Commented by s-kainaka at 2012-01-09 10:07
おはようございます。残念でしたね。少し雲が多くて期待した
風景はお預け。まあ自然相手ですから、次回に期待したい
ところですね。それにしてもこの山並みはいいですね~。
うっすらと雲海でも出れば、最高でしょうね。
Commented by 自転車乗り at 2012-01-09 14:00 x
海さん、こんにちは。
今回は残念でしたね。。。
でも、この景色の中でどんな風に描かれるのか楽しみです。
あっ、、、できれば僕はこちらで拝見したいかと…(笑)
Commented by mebaru-papa at 2012-01-09 14:03
とっても素敵なブルーですね
今年もよろしくお願いいたします

私も本日オープンしました
Commented by at 2012-01-09 19:43 x
falmouthMEさん、このオレンジがもっと広がればよかったのですが、
「かぎろひ」は万葉の時代のロマンですね。
ワタシも見たいんですが、今季は無理かも。
でも、必ずゲットしますよ~
Commented by at 2012-01-09 19:45 x
s-kainakaさん、2日は曇りの予想でしたので、一日ずらしたのですが・・
天候の予想は難しいですね。
普通は、ここはうっすら雲海が出るんですが、
それもダメだったってことは、次回にチャレンジです。
Commented by at 2012-01-09 19:46 x
自転車乗りさん、ここからの眺めは最高でしたよ。
時々に見せていただける景色は、それだけで満足ですね。
ぜひ、こちらにもお越しくださいよ^^
Commented by at 2012-01-09 19:47 x
papaさん、日の出前は、こんな色合いが広がっています。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
はい、おじゃまします。