2011年12月11日  体験

「日の下では、食べて、飲んで、楽しむよりほかに、人にとって良いことはない。
 これは、……一生の間に、その労苦に添えてくださるものだ。」

 息をのむ体験によって 人生が計られるのではない
 ごく普通のことこそが 素晴らしい体験

e0083238_21433547.jpg

             「月食中の冬の銀河 & 橋杭岩」



e0083238_21104772.jpg

「皆既月食・23時30分」


夜の9時頃は雲が多くて 見えないかと思っていた

しかし 風が強くてどんどん雲が流され
時間の流れにそって 欠けていく月を観察できた

11時5分頃から58分頃までは 月が地球の陰にすっぽりと入り
赤銅色の姿が空に浮かんでいた

次第に月の光で見えなかった 冬の銀河が輝きだし
とても美しい夜空を 眺めることができた

とても得した気分です^^

by sky-blue-feel | 2011-12-11 21:38 | | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/17047380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masa at 2011-12-11 22:46 x
月食撮影お疲れさまでした。冬の天の川が観れる程、串本はよく晴れていたのですね。私は大斎原でスタンバイしたのですが、雲がドンドン多くなって来て、花の窟に移動しました。到着して三脚を開いた時には既に月は真っ赤っかでしたw 結果はもちろん惨敗でしたわ(泣
Commented by s-kainaka at 2011-12-11 23:56
これはある意味ルミナリエより貴重な被写体だったのでは。
とにかく凄いの一言。
まったくのノーマークでしたので、後の祭りです。

竹田城跡、少しですが雪積もりましたよ。近日中に載せますね。
Commented by ron at 2011-12-12 06:15 x
大変ご無沙汰してます。

皆既日食、綺麗に撮れましたね。

出来る範囲でブログ再開したいと思います。またよろしくお願いします。
Commented by フクちゃん at 2011-12-12 08:06 x
私は寒いので寝てしまいました
綺麗に撮りましたね
それと満天の空素晴らしいですね
Commented by 自転車乗り at 2011-12-12 11:46 x
海さん、こんにちは。
1枚目、素敵なロケーションですね!!
寒いのを除けば…^^;
寒さにめげず、踏ん張りましたね^^
さすがです!!
僕はたまたま遭遇したんですが、
街の明かりで十分とはいえず、
でも貴重な瞬間を体験できました♪
Commented by スーサン at 2011-12-12 20:49 x
海さんコンバンハ
良い写真が撮れてますネ~、星も最高(*^_^*)
私は人より月に近づきたいと千畳敷に上ったのですが
吹雪で月が見えず、翌朝のダイヤモンド富士も
期待してたのですがこちらも吹雪で見えずでした
でも10時過ぎから天候が回復し
何とか雪山の写真だけは撮ることができました
Commented by at 2011-12-12 22:03 x
masaさん、朝から晩まで、おつかれさまでした。
最初は曇り空だったのですが、風があり流れてしまいました。
そちらは、かなり曇っていたのですね。
しかし、岩の上の月食はとてもいい色をしていますね。
Commented by at 2011-12-12 22:08 x
s-kainakaさん、天体ショーは、すごく神秘的でした。
自然の営みをこうして体験できることは、とても楽しくもあります。
今度いつ見えるかも分からないですからね。

お~雪の竹田城跡楽しみです。
Commented by at 2011-12-12 22:10 x
ronさん、おいそがしいでしょうから、
できる範囲で、また宍道湖や松江の風景を見せてください。
ありがとうございます^^
Commented by at 2011-12-12 22:11 x
フクちゃん、夜遅かったですからね。
ワタシは、月食も美しいと思いましたが
星空に感動しましたね。
Commented by at 2011-12-12 22:12 x
自転車乗りさん、どこに行こうかかなり迷ったのですが、
朝にお会いした方が、ここへ行くと言っておられたので便乗です。
風がありましたが、そんなにまで寒くなかったですね。
遭遇できてよかったですね^^
Commented by at 2011-12-12 22:15 x
スーサン、千畳敷ですか、吹雪でしたか。
そちらはかなり気温が低かったんですね。
雪山見たいですね~
護摩山も2度目の冠雪のようですが、今年は行けるかなぁ?
Commented by RKROOM at 2011-12-12 23:43 x
 うわぁ、そちらだとこんな星空が見えるんですね。
 羨ましいなぁ・・・・・。
Commented by at 2011-12-13 21:31 x
RKさん、お天気が良くて雲がなければ
いつも、こんな感じの空が広がっていますよ。
大阪だと、まあ無理ですね。