2011年10月22日  現実主義

「今の時の軽い患難は、、」

 楽観主義者は 良いことばかりに目を向け 
 弱さや失敗の現実から 目を背ける
 悲観主義者は 失敗という結果にばかり焦点を当て 
 その途中の 喜びや勝利を忘れている

 良いことも悪いことも受け入れ 未来に備えるのが現実主義者

e0083238_2056414.jpg

             「あなたの声が聞きたくて・キイジョウロウホトトギス」




e0083238_20561652.jpg



紀伊上臈杜鵑草(きいじょうろうほととぎす)は
ユリ科ホトトギス属の山野草で 絶滅危惧Ⅱ類に分類されています

キイは紀伊半島 ジョウロウ(上臈)は江戸幕府大奥で身分の高い女官の職名
釣り鐘状の鮮やかな黄色い花々がうつむいて咲き
優雅でしっとりとした花姿が「高貴な貴婦人」の様から名付けられたそうです

今では全国的に栽培されていますが もともとは紀伊半島特有の花です
以前は古座川のあちらこちらで 自生している花が見られましたが
乱獲により少なくなり 栽培されています


30年ほど前から栽培している 「キイジョウロウの里」佐本地区
今年は まつりが中止ということでしたが 見に行ってきました

台風の影響で花が落ちてしまったそうで
残っている花は ほんとうに少なかった
それでも 咲いている花はとても美しい

年に一度の出会いに感謝しながらの撮影です

by sky-blue-feel | 2011-10-22 21:15 | 花(黄系) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/16099093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2011-10-22 22:01 x
海さん、こんばんは。
いつも素敵な黄色に惹かれます^^
下向きにそっと咲く姿とのギャップがいいのかな^^
Commented by at 2011-10-23 19:37 x
自転車乗りさん、黄色の花で大きいのは、あまりないかも。
これは、本物を見れば一目で惚れてしまいそうな色ですよ。
ワタシはとても好きなんです。