2011年9月7日  あわれみ

「エルサレムに近くなったころ、都を見られたイエスは、その都のために泣いて、、」

 苦しみの前では ただ涙し
 その時にできる 精一杯を

e0083238_23445310.jpg

「清い水 in 古座川」





紀南地方では和歌山県 三重県 奈良県などが台風の被害を受けました

そのなかニュースで流れるのは ほんの一部

一度もニュースに登場していないであろう 古座川町ですが

全1636戸のうち 床上505戸 床下95戸(現在まで)と

なんと 町内の27パーセントが被害を受けています

民家が古座川流域にあることで 

川の氾濫により 一気に水が流れ込んだようです

それでも 早くから避難勧告がでていたので

命が守られたのは さいわいでした


ある方は古座川を見つめながら「川の姿が変わってくるよね」と話した

自分にできることをやろうと思った

どうぞ 古座川にエールを送ってください




※1.こんな時にblogってるのは・・ 写真も撮れないし・・
   でも 発信したいこともありまして


※2.pcの故障により お気に入りが消えてしまいました
   すみませんが コメントにリンクを残してくださればうれしいのですが
   寂しいのでよろしくお願いします^^;

by sky-blue-feel | 2011-09-07 23:57 | | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/15392943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ron at 2011-09-08 06:10 x
そうですか、27%もの家庭が被害を受けたんですか。
少しずつですが、当時の状況がニュースなどではっきりしてきてますね。
早く復旧対策初めて欲しいですね。

お気に入りが消えてしまったんですか、残念でしたね。
Commented by フクちゃん at 2011-09-08 07:55 x
すごい被害が出ましたね、古座川町もそんなにひどいのですか
今回は大変でしたね、復旧はこれからですので頑張ってほしいです、何か今年は災難のとしになりました
度゛うぞカンパってもとの生活に戻ってください
Commented by s-kainaka at 2011-09-08 21:06
こんばんは。山が迫った地形ですので、十津川と似てるんで
しょう。但馬でも同じような地形の場所が多く、いつ同じ災害
に遭遇するか分かりません。7年前の23号では、堤防決壊
による浸水が多く(我が家も)、山間部の被害はあまり報じら
れませんでした。実際に土砂崩れにより、家を失った方もあり
ました。
今では通常の生活を取り戻し、平和に暮らしてます。この普通
の生活が、あの時は普通じゃなかったんです。

当時の豊岡の被害と比べ、かなり厳しい様子のようですが、一日
も早い復興を願います。
Commented by at 2011-09-08 21:42 x
ronさん、ライフラインが復旧してくると、状況が見えてきました。
しかし、本当の復旧は個人にかかっていると思っています。
行政もがんばってくれているんですが、。

よく訪問させていただいているところは覚えているんですが、
旅のために集めたデータが、もったいないです。
Commented by at 2011-09-08 21:44 x
フクちゃん、今回は、軒並み川が氾濫した被害でしたからね。
そうですね、ここが踏ん張りどころですね。
日本中にアピールできるような取り組みなんか欲しいですね。
Commented by at 2011-09-08 21:48 x
s-kainaka さん、山間や川沿いってのが、地形的には多いですよね。
土地が低いところは、何度も浸水したりってこともあります。
でも、土地に対する愛着があるので、なかなか移転もできませんし。
はい、普通の生活に戻れるようにと
周りが支えて、がんばっていきたいと思います。
Commented by マルコビッチ at 2011-09-08 22:31 x
紀南地方の山や川だけでなく世界遺産の建物まで被害を受けています。
また、ブロガーさんのお家も被害を受けたりと、今回の台風12号の傷跡は重くのしかかっています。
 微力ながら拙ブログで災害ボランティア関連をTOPに掲載してみました。
今まで見てきた風景に戻るには時間がかかるでしょうけど、
頑張れるところから頑張りましょう。
応援してます!
Commented by 自転車乗り at 2011-09-08 23:09 x
海さん、こんばんは。
人の体は、故障しても元の状態にはすぐに回復します。
自然の力はもっともっと偉大なはず。
きっと元の姿を取り戻してくれます^^