2011年8月30日  意識

「ですから、弱った手と衰えたひざとを、まっすぐにしなさい。」

 否定的な感情に振り回されずに 歩むには
 自信を持って 真っ直ぐな姿勢で

e0083238_22355887.jpg

「実りの季節に」



e0083238_22361374.jpg

「さがりの風景」


まわりの田んぼでも そろそろ稲刈りがはじまりました

家を出ると 一面の田んぼ風景が広がっており

一年で一番の見ごろの季節です

1合飯が入るお茶碗で ご飯を食べているワタシです

この夏は 暑さのためさすがに食欲が減退気味

しかし 新米もでてくるし そろそろ復活です

美味しい ご飯が食べたい!



稲を天日に干すと 甘味が増して美味しくなるという
ここら辺では 「さがり」 と言います

by sky-blue-feel | 2011-08-30 22:47 | 風景 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/15354085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2011-08-30 23:04 x
 稲刈り、もう始まっているのですね。
 新米がそろそろおいしい季節・・・・・・でも、今年は、その新米を避ける人も多いんだろうなぁ・・・・・と微妙に少々複雑です。
Commented by 自転車乗り at 2011-08-31 00:49 x
海さん、こんばんは。
辺りはすっかり秋!?
なんだか和みますね^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-31 07:59 x
もあ稲刈りですか
家にばかりいると世の中のこと判りませなね
Commented by s-kainaka at 2011-08-31 19:36
こんばんは。こちらの田んぼでも、ぼちぼち稲刈りが始まって
ます。次の週末も、その予定をされてる農家も多いでしょう。
ところが台風12号の進路が、厄介な様子になってきました。
お互いに無事に過ごせれたら良いですが。
Commented by at 2011-08-31 23:19 x
RKさん、これでも、今年は遅い方なんですよ。
ちゃんと検査を通過したものが、市場に並ぶので
大丈夫なんですよね。
Commented by at 2011-08-31 23:20 x
自転車乗りさん、秋は、心なしかのんびっりとしたいって思いますね。
自然の色合いがとてもやさしいですから。
走っても気持ちいいでしょうね。
Commented by at 2011-08-31 23:21 x
フクちゃん、今年は、成長が遅れていたようで
やっと、刈り取りですね。
涼しくなってきたので、散歩でも。
Commented by at 2011-08-31 23:22 x
s-kainakaさん、刈りとり時期は、同じ位なんですね。
台風がまともにきたら、稲は軒並み倒れてしまいます。
ヒナたちが、大丈夫なように祈ります。
すでに、風が強くなってきましたよ。