2011年7月5日  実行する人

「また、みことばを実行する人になりなさい。
自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはなりません。」

 聞くだけで終わるなら 半分の成果
 ことばに従うなら そこから実がなる

e0083238_22345759.jpg

「ハッチョウトンボ生息地 in 古座川」



e0083238_2235118.jpg


e0083238_22352459.jpg



再び ハッチョウトンボです

実際には 5回ほど通いました

7月に入り日差しがきびしくなると 腹部を上にあげる姿が見られる

これは 太陽の光にあたる面積を小さくして 体温が上昇しないように

との意味があるんだそうです


今日 午後7時すぎ地震がありました
北部では 震度5強で こちらは2でした

ひさしぶりの揺れに ちょっと動揺
東北では 震災以来何度もこんな余震におびえておられるのだと
と思ったら 早く平静な生活への復興を願います

by sky-blue-feel | 2011-07-05 22:54 | 生き物 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/15068649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by colty15 at 2011-07-05 23:00
海さん こんばんは。
地震は大丈夫でしたか?
心配しておりましたー!!
しばらくは強い余震に注意してくださいね。
**************************
トンボの腹部を上にあげる姿
そんな意味があったんですね☆ ^^
Commented by RKROOM at 2011-07-05 23:22 x
 抜け殻は苦手ですが、こういう生きているものが生きてる姿を見せてくれると、うれしくなります。


 私はぜんぜん気づかなかったのですが、そちらは結構ゆれたようですね。

 地震、大丈夫でしたか?
Commented by 自転車乗り at 2011-07-06 00:21 x
海さん、こんばんは。
トンボってそんな習性があったんですね^^
必死で生きているって感じですね。
地震……
まったく気付きませんでした^^;
Commented by ron at 2011-07-06 07:29 x
地震、大丈夫でしたか、良かったです。
僕の方は感じませんでした。

ハッチョウトンボ、いいですね。
撮ってみたいです。
Commented by フクちゃん at 2011-07-06 07:55 x
和歌山もすごい地震だったようですね
パソコンを開いていたらテレビナ腕緊急放送ありました
大丈夫のようですね
Commented by s-kainaka at 2011-07-06 19:54
緊急地震速報が出て、和歌山で警戒!びっくりでした。
今度は西日本に来たのでしょうか、不安です。
Commented by at 2011-07-06 22:45 x
colty15さん、ご心配ありがとうございました^^
ぐらっと来た時は、ついに来たか・・と思いました。
5強のところも、大した被害もないようで、安心しました。

トンボ、この時はまだ少ししか上がってながったのですが、
こんどよくよく見てみますね。

Commented by at 2011-07-06 22:47 x
RKさん、こんなに小さいのに、懸命に生きているんですよね。
ホントに感動します。

北部の方は、5強でしたが、ワタシのところはまだましでした。
震源が南部だと、津波の心配があるんで恐いです。
Commented by at 2011-07-06 22:48 x
自転車乗りさん、小さいから、少しの事が大きく感じるんですね。
それぞれ懸命に生きています。

こちらでも、気づかなかった人もいましたよ^^;
Commented by at 2011-07-06 22:50 x
ronさん、はい、ありがとうございます^^
久しぶりでしたから、かなりビックリしました。

このトンボ、そちらでは居ないのでしょうか。
捜して見られる価値はありますよ。
Commented by at 2011-07-06 22:51 x
フクちゃん、市内よりでは、5強でしたからかなりの揺れだったようです。
ワタシのところは、大丈夫でした。
ご心配ありがとうございました^^
Commented by at 2011-07-06 22:53 x
s-kainakaさん、ワタシのところでは、南海と東南海がいつ来てもおかしくないと言われています。
今回のは、関係ないようですが、やはり備えが必要ですね。
Commented by aomeumi at 2011-07-06 23:23
ポルトガル・青目
↓ きゃ・・・モネの池・・・。本物よりも美しいかも・・・モネに見せてやりたかったです。
Commented by at 2011-07-07 23:05 x
ポルトガル・青目さん、モネの睡蓮は美しいですよね。
壁画風なのを見ましたが、とても良い感じでした。
この池をモネが見たらどんなに描いてくれたでしょうか^^;