2011年6月14日  信じる者

「ただ信じなさい。」

 理解できないときや 目に見えないと 前に進めない
 信じるだけで 歩み出すことも大切

e0083238_023516.jpg

             「ヘイケ住む睡蓮池 in 古座川」




e0083238_024314.jpg


ちょっと気になっていた事を確かめに 夜の池に

地元の方が3人も あれこれと案内してくれる

時期が遅かったようで もう少したくさん飛んでいたそう

カワニナとタニシを養殖して増やしたいと 熱心に語ってくれた

十分です いることが分かっただけでも

ゲンジよりも小さく 光も弱くて風情がありますね

光の帯をなびかせて ヘイケボタルが飛びかう姿を夢見て

どうぞ頑張ってください! 


今年もたくさん楽しませていただきました
また 1年後の再会を・・

ということで 今シーズンのホタル撮影は終了しました^^

by sky-blue-feel | 2011-06-14 23:58 | 生き物 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14955343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2011-06-16 00:53 x
海さん、こんばんは。
ホタルの飛ぶ軌跡、うまく写してますよね!!
周りの方が明るくなってしまいそうなんですが…
シャッター速度だけの調整なんですか?
Commented at 2011-06-16 07:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-06-16 20:52 x
自転車乗りさん、数が少なかったので、かなりしょぼいでしょう^^;
シャッタースピード、絞り、ISOなどで総合的に調整します。
昼間のような写真になってしまったことも、しばしばです。
Commented by sky-blue-feel at 2011-06-16 21:01
鍵コメさん、当たりです。幼虫はかなり居たようです。
近くの沢には、ゲンジも飛んでいましたよ。
へえ、種類によって違うんですね。
ところで、姫ちゃん行かないんですか。^^