2011年6月11日  与える

「豊かに撒く人は豊かに刈り取る。」

 良いものを与える人には 良いものが与えられる
 惜しみなく 与える人になろう

e0083238_22551562.jpg

             「ハッチョウトンボ(オス) in 古座川」



e0083238_22552728.jpg


e0083238_22553985.jpg


e0083238_22554954.jpg

             「メス」


国内最小のトンボで 体長は2センチほど

1992年頃から町が保護を始め 最近では数が増えてきたように思います

早朝に行くと 体に付いた朝露を乾かす姿が見られる

めちゃ小さいですから よく目を凝らして捜さないと見逃してしまいます

鉄棒演技の力業のような横姿 かわいいですね

羽化したてのオスの体は黄褐色で 成熟すると華やかな赤になり

メスは茶褐色で 黄と黒の縞模様です

今年は 4回見に行きましたが

梅雨あけ頃に もう一度行きたいと思います 

by sky-blue-feel | 2011-06-11 23:43 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14937650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2011-06-12 00:48 x
海さん、こんばんは。
雫を身にまとったトンボ、かがやいてますね^^
きれいです^^
自然の神秘ですね!!
Commented by mebaru-papa at 2011-06-12 04:03
おはようございます
とっても素敵ですね~
さすが海さん・・・思わずうなっています
Commented by ron at 2011-06-12 05:03 x
素晴らしいです。
2cmなんですか、小さいですね。よくこんなにアップで撮れましたね。素晴らしいです。
どれも素敵ですが、やはり1枚目がいいなぁ。
Commented by フクちゃん at 2011-06-12 08:03 x
葉根を乾かしているのですね
珍しいトンボ中ですか、
Commented by s-kainaka at 2011-06-12 18:19
熱心に活動されてる姿が、目に浮かびます。
とても小さなトンボですので、苦労もあったでしょう。
Commented by at 2011-06-12 19:57 x
自転車乗りさん、かなり早い時間ですが、乾くまでずっとこのままの姿なんです。
自然界の虫は、不思議なことがおおいですね。
Commented by at 2011-06-12 19:58 x
papaさん、お元気でしたか。
これは、忍耐するしかないんですよ^^
キラキラを撮るために、ひたすらに。
Commented by at 2011-06-12 19:59 x
ronさん、マクロレンズで、近寄れるまで接近します。
この方達はなんせ、羽が乾くまでは飛びませんから。
私も、一枚目がお気に入りです^^
Commented by at 2011-06-12 20:01 x
フクちゃん、日本中では、あちらこちらの限られたところで見られると思います。
実際に見ると、その小ささにおどろかれるでしょう。
Commented by at 2011-06-12 20:02 x
s-kainakaさん、マクロでの撮影は、かなり大変です。
しかし、動かないのでその点はいいのですが、