2011年6月5日  道

「あなたが事を決めると、それは成り、あなたの道の上には光が輝く。」

 道は どちらに行くかを決めることから 開ける
 目標を定めて 光に向かって

e0083238_18474070.jpg

「ホタル飛ぶ夜 in 古座川」




e0083238_18475265.jpg

「まつりのあと」


ヤマアジサイは 少しお休みして

ことしも 古座川をホタルが飛び出しました

昨年に大量発生し 期待されておりましたが

先日の大雨の影響もなく 暗闇に美しい光の帯をなびかせて

見る人たちを 楽しませています


いや~ 昨日は「虫送り」行事があり 人がわんさかいて
場所取りを間違えました

あと何度見られるかわかりませんが リベンジ!

画像は3枚重ねております

by sky-blue-feel | 2011-06-05 19:12 | 生き物 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14901989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s-kainaka at 2011-06-05 22:25
もうホタルの季節ですね。こっちでも、そろそろかな?
先週の台風による大雨で、上流からたくさんの水が流れて
きました。果たしてホタル達は無事だったか、少し心配して
ます。
Commented by 自転車乗り at 2011-06-05 22:44 x
海さん、こんばんは。
ホタル、無事でよかったですね^^
とてもきれいですね^^
Commented by RKROOM at 2011-06-05 23:43 x
 ホタル情報があちこちで飛び交っていますね。

 ホタルスポットが有名になるのはかまわないのですが、マナーの悪い人が増えるのがいただけません。
 ホタルを保護して、優しく見守る人ばかりだったら嬉しいのですけれど。
Commented by ron at 2011-06-06 05:23 x
昨日の新聞にもホタルの記事が出てて、シーズンになったんだなぁって思いました。
ここでも出会えました。

虫送りの行事って何をするのかなぁ。
Commented by falmouthME at 2011-06-06 05:26
神秘的な曲線美。自然のおりなす美しさを違った角度で楽しませていただきました。
我が家のまわりにも、ホタル (lightning bug :光る虫)がちらほらと飛び出しました。夜が楽しみな毎日です。
Commented by at 2011-06-06 12:40 x
今まで1度もホタルを見た事がありません><
見たい見たいと思いつつ、山へ繰り出してもなかなか出会えず・・・
ますます見たくなりましたー!!!
Commented by at 2011-06-07 00:46 x
s-kainakaさん、こちらでも、川が増水しました。
しかし、たくさん飛んでくれました。
もう飛んでいるのでは、、
Commented by at 2011-06-07 00:48 x
自転車乗りさん、この時期の増水は、大丈夫なことがわかりました。
命短し、見ごろは1週間ほどなんです。
ホタルこそ、ホンモノと写真はえらい違いです。
Commented by at 2011-06-07 00:49 x
RKさん、そちらでは、どんな人がくるかわかりませんでしょうね。
田舎では、楽しんでいる人がほとんどですね。
Commented by at 2011-06-07 00:51 x
ronさん、地域によって時期は違いますが、そちらでも飛んでいますか。
虫おくりは、田んぼのイネに付く虫を退治する行事です。
昔は、どこでもやっていたそうです。
Commented by at 2011-06-07 00:53 x
falmouthMEさん、目で見ると光ですが、写真ではこんなになるんです。
かなりの違いがありますよね。
家の周りにあるのは、姫ホタルでしょうか。
Commented by at 2011-06-07 00:55 x
空さん、見たことがないんですか、こんなに美しいものを。
山にあるのは姫ホタルで、源氏ホタルは水辺にいますよ。
どこにでもあるってわけではないので、情報を収集してみては、、