2011年6月3日  決心

「一人一人、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、
心で決めたとうりにしなさい。」

 人に言われてではなく 自分で選択し
 心で思うままに 行動できる

e0083238_23531169.jpg

「ヤマアジサイ・七段花(しちだんか)」




e0083238_23532190.jpg



「ヤマアジサイ シリーズ no1」

梅雨の風物詩
ヤマアジサイが 色づいてきました

ヤマアジサイとは 日本中に自生しているアジサイで
普通の西洋アジサイに比べて 小型で華奢な花です

花は額縁型で 周辺の大きな花は装飾花(中性花)といいガクが発達したものです
中心部にある多数の小さな花(両性花)が 種子を作ります

自然界の花を見たいのですが ここら辺ではたくさんの種類は見つかりません
それで あるお宅で栽培している約100種類の花を 毎年拝見しています

もう4年ほどになりますが いつも目に付く花
その年に 美しく咲いている花 など さまざまです

名前も以前は教えていただいたのですが なかなか覚えられず
分かるものだけ 名札を付けています

七段花は 幻の花と言われていましたが 今は各地で見られるそうです

by sky-blue-feel | 2011-06-03 23:57 | 花(アジサイ) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14892533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aomeumi at 2011-06-04 01:34
ポルトガル・青目
どのアジサイも野生でしょうか・・・本当に愛らしい・・・花屋のものは、なんだかプラスティックのようで・・・ここで売っているアジサイも同様で、買う気にはなりません・・・アジサイのいる日本の野に行ってみたいなぁ・・・いつもありがとうございます。
Commented by ron at 2011-06-04 05:50 x
そうなんですか、幻の花って言われてたんですか。
とても綺麗な色ですね。
1枚目の色はほんと綺麗です。
2枚目の透き通った感じもまた良いです。
Commented by フクちゃん at 2011-06-04 08:31 x
紫陽花も種類多いですね
家にも3本あって満開です
山アジサイは自然な味があって好きです
Commented by 自転車乗り at 2011-06-04 14:36 x
海さん、こんにちは。
1枚目は鮮やかな緑をバックに優しさを感じ、
2枚目は梅雨の蒸し暑さを忘れさせるような「涼」を感じます^^
どちらも素敵ですね^^
Commented by at 2011-06-04 22:32 x
ポルトガル・青目さん、本来は野生種なんですが、
このお宅は、家の裏山を開拓されて、自然の中で栽培しておられます。
野のアジサイは、本当にけなげに咲いていますよね。
どこか、捜してみますね。
Commented by at 2011-06-04 22:34 x
ronさん、偶然に六甲山で見つかったらしいですね。
この色合いも、光の具合で難しいです。
生の方が、どれだけ美しい色か。
Commented by at 2011-06-04 22:35 x
フクちゃん、こちらは、西洋アジサイはまだ色づいていないです。
花が小さくて、繊細なところが魅力ですね。
Commented by at 2011-06-04 22:36 x
自転車乗りさん、梅雨の晴れ間での撮影です。
小雨の日も、今度挑戦してみようかと思います。
きっと難しいでしょうね^^;