2011年5月31日  発見

「捜しなさい。そうすれば見つかります。」

 あきらめず こつこつが
 宝の発見に つながる

e0083238_1829199.jpg

             「ニゲラ」
 



e0083238_18291419.jpg

             「ヒペリカム・アンドロサエマム」

e0083238_18292646.jpg

             「下野(しもつけ)」


初夏の花が 色鮮やかに咲き出した

好きな順番に 乗せている訳ではありません

基本的に 花はすべて好きですが

結構 地味っぽいのがいいかなぁ

この中では 「黒種草(くろたねそう)」の別名がある 「ニゲラ」

花言葉は 「未来」 です^^

by sky-blue-feel | 2011-05-31 18:39 | 花(青) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14873628
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by masa at 2011-05-31 21:57 x
こんばんわ。本当にお花が好きなのですね。私はこれでも、植木を鋏んで生活しているので、よくわかります。台風の被害もそれほどではなく、安心しております。蛍に被害は無かったのかな〜?
Commented by aomeumi at 2011-05-31 22:27
ポルトガル・青目
これがねぇ、大好きな花で・・・日本にもあるとはつゆ知らず・・・うれしいことですが、伊豆の辺りでは見かけませんね。絵にすると、またいいのですよ・・・本当に可愛らしい・・・。
Commented by 自転車乗り at 2011-06-01 00:58 x
海さん、こんばんは。
初夏の花シリーズですね^^
季節はどんどん移り変わっていきますね^^
今年の夏は暑くなるのでしょうか…
Commented by ron at 2011-06-01 05:11 x
ニゲラ、いい感じですね。あのヒゲみたいなのが葉っぱなんでしょうか。光合成が上手く出来るか心配になりそうです。
下野はアジサイとはまた違うんですか。
アジサイの一種だと思ってました。
Commented by フクちゃん at 2011-06-01 07:56 x
下野も咲いているのですね
とっても綺麗です
Commented by ももすけ at 2011-06-01 16:45 x
 海さん 久々に御訪問頂き、嬉しかったです。
作品は、いつも、楽しみに拝見していますが、
 1枚目のニゲラ、良い作品創りをされますね。
斬新な主役に背景の花舞台・・・こんな落ち着いた絵が好きです。
 2枚目のヒペリカムは、我が家でも咲いていますが、
中々、難しく、とても、参考になりました。
下野も とても綺麗ですね。、
只、うちの先生に いつも云われている事ですが、
下方の枝の処理で、ぼかして見ては如何・・・(参考になりますか?)
Commented by RKROOM at 2011-06-01 23:02 x
 花、増えてきましたね。

 例年よりも気温は低いのですが、それでもまぁ梅雨入りもし。
 気付けば随分と日も長くなって。

 今年はどんな夏になるんでしょうね。
Commented by at 2011-06-01 23:10 x
masaさん、はい、花はそこに美しく咲いてくれます。
どうも動くものは苦手ですーー;
ホタルですね、ワタシも心配しています。
普通だったら、そろそろ飛びそうな時期ですが、。
Commented by at 2011-06-01 23:12 x
ポルトガル・青目さん、ニゲラがお好きなんでしょうか。
絵を描かれるんですよね。
花の絵はいいですね。今度ぜひ描いてください。
Commented by at 2011-06-01 23:13 x
自転車乗りさん、この花たちが咲き出したら、夏近しです。
昨年ほどの猛暑にはならないという予想ですが
今年は、節電、節電なのでどうなることやら。
Commented by at 2011-06-01 23:16 x
ronさん、ニゲラは、知らず知らずのうちに毎年咲き出すそうですから
意外と元気な花なんでしょうね。
アジサイに似ているでしょうか、これでもバラ科です。
Commented by at 2011-06-01 23:16 x
フクちゃん、油断していたら、どんどん咲きだしましたね。
雨が降ると、またまた知らない花まで。
Commented by at 2011-06-01 23:20 x
ももすけさん、はい、いつもありがとうございます。
ニゲラは、上から覗いたらこの構図だったので。
余計なものがどうしても入ると、とても困ります。
何とかぼけてくれたらいいのですが、なかなかで。
PC上のぼかしの処理は、やらないのですよ。
また、いろいろとお教えくださいね。
Commented by at 2011-06-01 23:22 x
RKさん、このところ、気温が低いので過ごしやすいです。
昨年ほどじゃないらしいですが、しかし真夏になれば分かりませんね。
さすがに、例年なみがいいです。