2011年4月17日  希望

「忍耐が練られた品性を生み出し、
練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。」

 体験した労苦は 無駄にはおわらない
 かならず 希望に繋がるから

e0083238_2120357.jpg

「儚く咲くカタクリ in 奈良県宇陀市・森野旧薬園」



e0083238_21201570.jpg



いつからか 見たい見たいと思い続けてきた

薄むらさきで下向きに咲く カタクリの花

遠出の帰り道に はじめて「森野旧薬園」に 寄ってみました

ここには約250種類の 薬草が植えられており

四季折々に 可憐な花が楽しめるそうです

かなり歴史があり 「吉野葛」 を作って400年

買ってくればよかったなぁ 


カタクリですが 今まで 生を見たことがない

かなりのイメージ外れで 意外と大きかった

野生の花で 確か 小さいのと大きめがあるという事を聞いたが

これは 大きい方の花か・・?

強風で撮影困難のため こんなものです^^;

by sky-blue-feel | 2011-04-17 21:48 | 花(紫系) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14624068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2011-04-17 23:09 x
海さん、こんばんは。
この薄紫に、、、
すーっと惹きこまれました^^
すごく神秘的です。
海さんのマジックですね^^
Commented by RKROOM at 2011-04-18 00:04 x
 カタクリ、大きいとは言え地面からほど近い場所に咲くので、撮影は結構大変ではなかったですか?

 私は、地面にはいつくばって撮っているおじさんを見かけたことがあります ^^;
Commented by Rio at 2011-04-18 01:00 x
海さん、こんばんは~
私もカタクリを目にしたことがないので(他人様のブログでしか
拝見したことがない^^;)、大きさ感というのがないです^^
とにかく淡い紫色と、うつむき加減の咲き方が品があって
美しいなぁという印象しかなかったりします。
Commented by falmouthME at 2011-04-18 05:08
カタクリのお花って百合科かしら?ユリのお花に良く似ていますよね。
ところで、片栗粉って、このお花からできているのでしょうか?片栗粉は、ジャガイモからできているとばかり思っていたのですが... ^^;
Commented by ron at 2011-04-18 06:12 x
ここは結構沢山咲いてますね。
僕が撮るところは疎らで・・・。
これから毎年会えますね。
Commented by フクちゃん at 2011-04-18 07:48 x
カタクリ綺麗に撮れていますね
花が咲くまで8年かかると言われています
Commented by aomeumi at 2011-04-18 08:41
ポルトガル・青目
日本の色ですねぇ・・・半襟に使う薄紫・・・きれいねぇ・・・。
大島桜は、葉と一緒に咲くのですね。伊豆で一般的にいう、山桜と同じでしょうか?大好きです。
Commented by at 2011-04-18 09:43 x
カタクリ、初めて見ました!
きれいですね!
桜の次はチューリップ、その次は何でしょう?

暖かくなると、気持ちも上向きになりますね!

被災地の桜、どうかみなさんを勇気づけてくれますように・・・
Commented by at 2011-04-18 21:57 x
自転車乗りさん、透明感のある色合いに引き込まれますね。
ワタシの業ではなくて、花の持つ魅力ですよ。
Commented by at 2011-04-18 22:00 x
RKさん、咲いている場所は勾配があって、下は道になってました。
だから、はいつくばらなくても良かったのですが、風に泣きました。
Commented by at 2011-04-18 22:01 x
Rioさん、この花は、咲く場所が難しいので、こちらにもないんです。
群生している姿は、それはそれは美しいです。
ぜひ、一度お会いしてください^^
Commented by at 2011-04-18 22:04 x
falmouthMEさん、そうですよ、百合科ですね。
昔は、カタクリの球根から片栗粉を採っていたそうですが、
最近では、ほとんどがジャガイモですね。
本物の片栗粉を買ってくれば良かったです^^;
Commented by at 2011-04-18 22:06 x
ronさん、今年は少し遅れたそうですが、ちょうど満開でした。
家から3時間ほど掛かります。
しかし、しばらく通うと思います^^
Commented by at 2011-04-18 22:06 x
フクちゃん、そうですね、かなりたくさん咲いていました。
ここでは、薬草にするために花を栽培しています。
Commented by at 2011-04-18 22:10 x
ポルトガル・青目さん、カタクリは、そちらにはないでしょうね。
ワタシの地域も暑いので、育たないんです。
伊豆の桜は山桜ですか。大島はあちこちにあると思います。
Commented by at 2011-04-18 22:12 x
空さん、この花は、咲く地域が限られているんですね。
ワタシもはじめて見たんです。
来週頃には、藤が咲き始めそうですよ。
ワタシも被災地の桜、見に行きたいですね。