2011年3月22日  喜ぶ

「もう一度言います。喜びなさい。」

 状況や 自分の気持ちにかかわらずに
 喜ぶときに 環境が変わる

e0083238_21291251.jpg

「緋寒桜(ひかんざくら)



e0083238_21284384.jpg




被災地の子供たちに 変化が現れているという

小さな心に大きな恐怖心やストレスを 感じているに違いない

いつも聞いているNHKラジオで 「子供の歌コーナー」があった

先週流れた歌の反響が大きく 特に 「アンパンマンマーチ」で元気をもらったと

たくさんのリクエストがあって 今日も流れた

やなせたかしさんが 特攻隊で亡くなった弟さんを思い作詞されたそうです

アンパンマンは 素晴らしい「愛と勇気のヒーロー」ですね

歌詞と YouTubuを貼り付けます



 「アンパンマンマーチ」

 そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ どこまでも

 そうだ おそれないで みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ ほほえんで

 そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 詩)やなせたかし




 

by sky-blue-feel | 2011-03-22 22:07 | 花(さくら) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14476675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ポルトガル・青目  at 2011-03-22 22:26 x
へぇ、これが噂の・・・初めてみます。作りものの簪のようですね。可愛らしい・・・。見ることはできませんでしたが、伊豆の山は、山桜で満開のはず・・・こんなところでご対面、ありがとうございます。時々、神様のような山桜を見かけます・・・。
Commented by RKROOM at 2011-03-22 22:55 x
 こんな時期ですが、それでも春が来ているのですね。

 私も会社帰りに雪柳を見ました。

 きっと春が来ると、うれしく思いました。
Commented by Rio at 2011-03-22 23:35 x
海さん、こんばんは~
寒緋桜、
濃いピンクと下向きに控え目に開く花が奥ゆかしさを感じさせてくれます。
なかなか、この桜が満開の処を見る機会がありませんが、
美しいですね。
アンパンマンマーチ、よくよく歌詞を見てみると、こんなにも
ポジティブな歌だったのですね。
Commented by 自転車乗り at 2011-03-23 01:02 x
海さん、こんばんは。
たいそうなものはいらない。
人の心を動かすのは凄く単純なことなんだ…
と最近思います。
もう年でしょうか…^^;
Commented by ron at 2011-03-23 05:32 x
彼岸桜、綺麗ですね。
ソメイヨシノはまだですか。
昨夜庭のさくらんぼが少し咲いたと思います。今朝確認しようと思ってます。

あんぱんマン、ほんと勇気と元気をもらえますよね。
頑張りましょう!全日本で。
Commented by at 2011-03-23 22:31 x
ポルトガル・青目さん、日本中あちらこちらでは、桜が咲き出しているはずです。
そろそろ春なんですが、まだまだ寒いんです。
Commented by at 2011-03-23 22:32 x
RKさん、間違いなく季節は前進しています。
草花の変化を見ては、励まされますね。
Commented by at 2011-03-23 22:36 x
Rioさん、派手な色合いだけど、下向きに咲くのが良いですね。
下向きなので、満開を見逃す可能性大です。

アンパンマンは、自分の顔をあげてしまうほどですからね。
元気もらえます。
Commented by at 2011-03-23 22:37 x
自転車乗りさん、小さな事でいいんですよね。
子供たちだって出来るような、心がこもっているだけで。
年にかかわらずそう思います。
Commented by at 2011-03-23 22:39 x
ronさん、染井吉野ですが、場所によっては開きかけていますよ。
開花宣言は、まだでないですが。
サクランボ、たくさん咲いて実がなるといいですね。

アンパンマンから、みんな元気をもらいましょう。