2011年2月10日  希望

「患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、
 練られた品性が希望を生み出すと知っているからです。」

 苦難や問題は あなたを育てる
 もっと大きなことを するための過程


e0083238_21533561.jpg

             「シロウオ漁」




e0083238_21535444.jpg


e0083238_2154591.jpg



魚が見えやすいようにと 白い板十数枚を付けたロープを川底に沈め
3メートル四方の「四つ手網」の上を通る瞬間に捕獲

シロウオはハゼ科の海水魚 体が半透明で 早春に産卵のため川を上る
生きたまま食べる「おどり食い」が有名

ワタシは よう食べません^^;



どれをUPしようかと選んでいたが 選びきれなくて

人間の働く姿は とても美しいと 感じたひとときでした

昨年は1回 ことしはもう少し行きたいですよ

by sky-blue-feel | 2011-02-10 22:07 | その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/14184716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2011-02-11 00:26 x
海さん、こんばんは。
おどり食いですか^^;
僕も食べられません…^^;
3枚目、水面に映る網がきらきらときれいだなぁって思いました^^
Commented by ron at 2011-02-11 05:10 x
シラウオ、美味しいですよね。
おどり、食べたことはありますよ。

僕は1枚目が好きですねぇ。
3枚目も捨てがたいけど・・・。
Commented by falmouthME at 2011-02-11 07:33
 今年もこの季節ですね。人がこつこつと働く姿。こんなシーン、この時代あまり見かけなくなり、貴重ですね。自然と一体とはこんなシーンを呼ぶのでしょう。
 「おどり食い」一度お試しください。食べれるときに、トライしてみたほうが良いですよ〜。私は、好きですが。
 こちらでは、メインシュリンプ(甘エビ)が、飛び跳ねた状態で入手可能。すぐに、皮をむいて、そのまま、いただきます。甘くて美味しいです!
Commented by フクちゃん at 2011-02-11 08:24 x
どれも綺麗な写真ですね
3段の太陽撮ってもいいです
Commented by keikono2 at 2011-02-11 08:55
白魚漁、初めてみました^^
どれも、とても綺麗な写真ですね~。(私も選べないなぁ...。)
踊り食い・・・私も、ダメです><;;
Commented by at 2011-02-11 20:18 x
自転車乗りさん、動いているものは、食べられません。
太陽の光が強いと、もっと輝いているんですが、。
Commented by at 2011-02-11 20:19 x
ronさん、お好きなんですか、おどりぐい・・凄い。
やっぱり1枚目を選んでくださいましたか^^
ありがとうございました。
Commented by at 2011-02-11 20:21 x
falmouthMEさん、風景にとけ込んだ人の働く姿って、とても貴重ですね。
甘エビだと食べられると思いますが、魚はねぇ・・
Commented by at 2011-02-11 20:23 x
フクちゃん、曇っていたので、太陽がオレンジになりましたね。
光が強くないのが、かえってこの風景が見えたのでよかったかも。
Commented by at 2011-02-11 20:25 x
keikono2さん、寒い所には、いないんでしょうね。
ありがとうございます。でもこれは選ばないとダメですね。
口の中で動くってのが、たまんないです。
Commented by s-kainaka at 2011-02-11 20:32
こんばんは。こういう素朴な光景、いいですね~。
松江の宍道湖でも、この漁はあったそうです。今も
あるのかは分かりませんが・・・。
いずれの作品も、甲乙付け難い作品です。迷う気持ち
は、十分理解できます。
Commented by sky-blue-feel at 2011-02-11 20:52
s-kainakaさん、宍道湖でも、シラウオ捕れそうですね。
いえいえ、選ぶのも大切なんですよね。
ありがとうございます。