2010年12月27日  行動

       「私たちはひとりひとり、隣人を喜ばせ、その徳を高め、
        その人の益となるようにすべきです。」

        今日見える状況に 正面から向き合ってみよう
        自分にできる わずかのことを選ぼう

e0083238_075980.jpg

         「イイキリ(飯桐)」




           「イイ」は飯を指し かつて葉で飯を包み

           大きな葉や樹形が キリに似ていることに由来する

           葉っぱはハート型をしていて 

           実は 10月から翌年まで残るそうです

           やはり冬なので 葉っぱは一枚も付いてませんでした

           いやいや 別の木に付いていた様な気もします!?

           また 確認してきます

by sky-blue-feel | 2010-12-27 23:57 | 植物 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13887538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-12-28 00:19 x
海さん、こんばんは。
冬を彩る貴重な存在でしょうか。
ハート形の葉っぱも機会があればご紹介ください^^
バックの澄んだ水に目がいってしまいます^^;
Commented by teacher at 2010-12-28 11:13 x
海さん この赤い実、ナナカマドかな~と思いました。今年も残り少ないですね。今年は2回、自分の写真が新聞の第1席を飾ることができ、まずまず満足。でもね~、結局、依然として、朝日の写真はダメでした~。早起きは苦手ですね。
Commented by okkie at 2010-12-28 21:20 x
バックの川は、古座川ですね?清流に赤い実が映えて、綺麗ですね。

今年は正月過ぎてから、田原に海霧を撮りに行く機会、作れるかな~と思ってます。南紀に帰りたいです・・・
Commented by at 2010-12-28 21:59 x
自転車乗りさん、何もないこの時期に、とても目立っているんです。
葉っぱは、また見つけてきます。
小川筋なので、とても美しいですよ。
Commented by at 2010-12-28 21:59 x
teacherさん、今だと、日の出はめっちゃおそいですよ。
今度は、朝日で入ってくださいよ。
Commented by at 2010-12-28 22:00 x
okkieさん、小川の方なんですよ。
そうですか、1月の方が良いかもしれません。
来られる時は、ぜひ連絡してくださいね^^