2010年11月3日  親友

       「わたしはあなたがたを友と呼びました。」

        肉親ではなく 他人でもない
        友は 必要な時そばにいて助けをくれる

e0083238_2210145.jpg

         「ヒシクイ」



          カモ目 カモ科 

          シベリヤ半島から飛来する 渡り鳥で
          ひしの実を食べたり 落ち穂 水草の葉などを食べるそうです

          普通は 東北や北陸地方で越冬するはずが
          飛んで来ました すぐそばの水田に

          結構めずらしい鳥のようで 国の天然記念物で 絶滅危惧2種に指定されてます
          見つけた時は 落ち穂をついばんでいました

                     
          またまた 早朝から大騒ぎで

          1羽が片足を怪我しているようで ぴょんぴょんしてました
         
          それでも 元気に飛べるようで
          3日目に いなくなりました^^;

          コウノトリも 3日目には 遠くへ行ってしまったんですよ

          ここの環境は 鳥にはとてもいいようですね
          最近 かなり鳥好きになってしまいました

          ちょっと 勉強しています

by sky-blue-feel | 2010-11-03 22:26 | 生き物 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13564490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-11-03 23:23 x
海さん、こんばんは。
この鳥も絶滅危惧2種なんですね。
本人たちはそんなこと関係なしに、今を一生懸命生きてる感じですね^^
また来年元気な姿を見せて欲しいものです。
Commented by RKROOM at 2010-11-03 23:39 x
 へぇぇぇぇぇ、わざわざ海さまのお膝元まで?
 随分と遠出してきたんですね。
 今年はこの辺りで越冬するのでしょうか。
 それとも、ちょっと立ち寄っただけかな?
Commented by Rio at 2010-11-04 01:01 x
海さん、こんばんは~
たしかに見たところ、カモに近い感じです。
でもクチバシの先が黒くて、精悍な感じがしますね。

こういった野鳥が立ち寄れる、
というのはいい環境である証拠なのでしょうね。
Commented by ron at 2010-11-04 05:22 x
珍しい鳥が取れましたね。
3日で居なくなっちゃったんですか。
立ち寄ってくれるのは嬉しいですが、もう少し長く居てくれたら余計に嬉しいですね。

↓の蝶の話、悲しいですね。もっといい方法がきっとあるはずなんだけどなぁ。
Commented by フクちゃん at 2010-11-04 08:11 x
そこは撮りに撮っていごごちがいいのでしょうかコウノトリも来るのですものね
こちらにも渡り鳥が沢山来る季節になりました
Commented by at 2010-11-04 23:34 x
自転車乗りさん、本当は、日本海側を通る鳥らしいですが
台風の風でやって来たのでしょうかね^^;
でも、嬉しいですね。
Commented by at 2010-11-04 23:36 x
RKさん、ワタシの庭と言えるほどの、ほん近くなんですよ。
暖かくなるまでいてくれたら嬉しいのですが、
どこかへ隠れているかも知れません、と期待しています。
Commented by 海  at 2010-11-04 23:37 x
Rioさん、カモよりもかなり大きいんです。
だから、見つかってしまうんですよね。
自然ばかりですからね、鳥にも人間にもやさしいです。
Commented by at 2010-11-04 23:41 x
ronさん、場所は、田んぼが並んでいる真ん中ですが
道路を車が通るし、畑仕事もするし、、
人間になれている鳥なら別ですが、難しいですね。

アサギマダラもこんなに人間に好かれると、思って無かったでしょうね。
Commented by at 2010-11-04 23:42 x
フクちゃん、自然がいっぱいというか、それだけですが。
気流の関係なんでしょうか、今まであまり聞かなかったですが。