2010年11月2日  快眠

       「平安のうちに私は身を横たえ、すぐ眠りにつきます。」

        良い睡眠は 思いを新たにしてくれる
        思いわずらいを 睡眠ですっきりと

e0083238_21494558.jpg

         「アサギマダラの里」




e0083238_21495910.jpg


         旅をするチョウ 「アサギマダラ」です

         春には南から北へ そして秋には東北地方から九州沖縄に向けて渡りをします

         この場所には アサギマダラが大好きな花 フジバカマが植えられています

         それから その渡りのルートを明らかにするため

         チョウの羽に印をつけ道筋を調べる調査(マーキング調査)が行われています

         ってことは分かっていたのですが



         浅はかでした

         多い時で100羽位飛んでいるって聞いて 想像をふくらませたのだが

         まあまあ 普通の場所よりもたくさんは居ましたが

         撮れたのは これだけ ↓  (小さすぎ~~少なすぎ~~・・)

         
e0083238_21501151.jpg



         それから たまを持った人がドンドンやってきて

         次から次とチョウを捕まえては 羽にマーキングをします

         マークを付けられたチョウの写真なんぞ 撮りたくないので

         あれこれと 値踏み状態のワタシです
  
         あちこちで白いたまを振り回されては じっくり撮れない ・・
 
         そのうちにワタシが撮っているチョウには マークが付いて無いかと聞いて来るし

         何だか 競走しているよう

         

         これって どうなんだろう・・? チョウもいい迷惑・・? 

         運が悪いと あちこちで何度も捕まっているんだろうなぁ 

         ちゃんとした調査でなくて 誰でもできて イベントなどもやってるし

         これって 何・・?

         こんな光景を 見ることになろうとは

         結構 愕然として帰ってきました

                       

by sky-blue-feel | 2010-11-02 22:24 | 生き物 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13557859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-11-02 23:21 x
海さん、こんばんは。
ただいま帰宅途中…
タイトルの『快眠』に惹かれます(笑)
1枚目、ホッと肩の力を抜けるショットですね^^
全体の雰囲気は帰ってから楽しませていただきます。
Commented by Rio at 2010-11-03 00:44 x
海さん、こんばんは~
アサギマダラ、
渡りをするということで折々で現在地(?)のニュースを聞いたりしますね。
その渡りの状況を調べるために、こうやってマーキングをしているのですね。
ある意味ものすごく強引にやっているのか、学術調査のためには止むを
得ないのか、、、
はたから見ていると、なにが適切なのかよく分からなくなってきますね^^;
Commented by フクちゃん at 2010-11-03 08:13 x
渡り鳥でなく渡蝶なんですね
国調べていることは聞いています
どこに相撲が勝手ですよ、迷惑なことです
Commented by kappa-999 at 2010-11-03 17:56
こんにちは。

アサギマダラが飛んでくるなんてステキデスね。
とまっている花は秋の七草「藤袴」ですか。
アサギマダラが好きな蝶と聞いたことがあります。
Commented by at 2010-11-03 21:32 x
自転車乗りさん、どこかへ遠征に行かれてた・・?
楽しいばかりの話しでは無いんです、チョウは美しいですが。
Commented by at 2010-11-03 21:34 x
Rioさん、調査してわかることってありますよね。
それがどうしても、必要なら仕方ないこと。
しかし、我も我も・・って事にはならないと思いますが、、
Commented by at 2010-11-03 21:35 x
フクちゃん、そうですね、チョウにとっては良い迷惑ですよね。
人間のやることは、時として自然を壊すこともありえますね。
Commented by at 2010-11-03 21:37 x
kappa-999さん、フジバカマを、50株ほど植えていて
結構有名になっています。
でも、もう行かないと思います。