2010年10月17日  得るもの

       「苦しみに会えたことは、私にとって幸いでした。
        私はそれであなたのおきてを学びました。」

        順調に進むと 振り返らない
        苦難の中で 学ぶことは多い

e0083238_22141110.jpg

         「キイジョウロウホトトギス in 古座川」






e0083238_22142349.jpg



          古座川の 「一枚岩」 の向いの岩肌に自生している花です

          今年は 枯れているのが多いと思っていたが

          最近になると 黄色い花を咲かせているのが目立ってきて

          懸命に生きているんだなぁ とうれしく思いました

          今日は たくさんの人が撮影していました

by sky-blue-feel | 2010-10-17 22:17 | 花(黄系) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13440190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-10-17 22:45 x
海さん、こんばんは。
懸命に咲いている感じ、伝わってきます。
暑い夏を乗り切った
自然の力強さを感じる瞬間ですね^^
Commented by RKROOM at 2010-10-17 23:24 x
 どんなに厳しい環境であっても生きて花咲かせる命もある。



 ・・・・・なんだか、見ているほうも勇気付けられますね。
Commented by ron at 2010-10-18 06:40 x
ほんと一生懸命に生きてくれてますよね。
ちょっとぐらい季節がずれてもきちんと感じ取って咲いてくれます。嬉しいですよね、自然の花たち。
Commented by falmouthME at 2010-10-18 10:28
今年もあえてよかった...自然の力はすばらしい!
確かに枯れているような葉にも、しっかりと黄色い花が。そうだ!我が家のグラジオラスも今年、水不足のなか、蕾をつけました。残念ながら、美しく開花できませんでしたが、しっかりと花を咲かせようとしている姿に共鳴した私です。
Commented by at 2010-10-18 11:00 x
紀伊上臈杜鵑草 ・・・とても難しい漢字ばかりですね。
垂れ下がって咲いてる姿かわいいなぁ!とうっとりしてました!

土曜に念願の花火大会、行けました♪
田んぼのあぜ道の近くの沼で行われていて、地元の人しか分からないような花火大会のようですが、いいものに出会えました♪
ゆっくりゆっくり打ち上げされる花火大会、癒されてきましたー!

私も堪え難い苦しみを何度か経験しましたが、苦しんだからこそ得た他者の気持ち。
人の優しさ。苦しい時に支えてくれる人が居た事に感謝しています。
Commented by kappa-999 at 2010-10-18 20:45
こんばんは。

こうやって下に垂れ下がって咲く「キイジョウロウホトトギス」を
みていると、キレンゲショウマに似ていますね。
Commented by s-kainaka at 2010-10-18 22:10
古座川にて、コウノトリが目撃されたようですね。今年生まれ
のメス。また賑やかになりそうですね。
Commented by at 2010-10-18 22:27 x
自転車乗りさん、やはりこうして、自然の中で見るのが一番ですね。
どんな状況でも、こうして咲くのですから。
Commented by at 2010-10-18 22:28 x
RKさん、状況にかかわらず、懸命に自分の使命を果たすのですよね。
ちょっと見習わないと、、
Commented by at 2010-10-18 22:29 x
ronさん、どんな状況も、それが自然なんだと感じさせてくれます。
人間も、その力強さが欲しいと思います。
Commented by at 2010-10-18 22:31 x
falmouthMEさん、たとえ枯れていても、こうして生きていてくれることに感謝です。
自然のものは、あまり人間が手を出さないほうがいいんでしょうね。
Commented by at 2010-10-18 22:34 x
空さん、この地域独特の花なので、自生しているのはめずらしいですよ。
田んぼの畦の沼ですか、それはめずらしい。よかったですね。
体験したものしか、その人の気持ちは分からないんですよね。
一つひとつの積み重ねが、人間の重みですね。
Commented by at 2010-10-18 22:39 x
kappa-999さん、キレンゲショウマも少ない花のようですが、雪の下科ですね。
それよりも、花は大きく百合科なので、ちょっと違う感じですね。
Commented by at 2010-10-18 22:40 x
s-kainakaさん、流石に情報早いですね。
今からUPしますからお待ちください^^