2010年10月6日  今を生きる

       「あなたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れよ。」

        うまくいかなかったり 辛いとき 現実逃避してませんか
        過去や将来に振り回されないで 今を大切にしよう 

e0083238_2365424.jpg

         「テツホシダ・・絶滅危惧1B種」




          ヒメシダ科  ヒメシダ属

          静岡県、紀伊半島以南に分布
           
          向陽の湿地などにやや稀に生える

          葉は長さ30~50cm 幅10~20cmの広披針形


          これなんか 普通のシダにしか見えないんですけど ・・
    
          しかし レッドデータブックなんですよ
          

by sky-blue-feel | 2010-10-06 23:12 | グリーン(葉) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13362496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-10-06 23:40 x
海さん、こんばんは。
あっ、これ見たことある!!って思いましたが、
種類が違うんですね…^^;
そう思うと、登録されている種類は相当多いんでしょうね。
Commented by RKROOM at 2010-10-07 00:03 x
 うーん。。。。。。普通に生えていたら「あ。シダ植物」で終わりそうな・・・・・・ ^^;

 見分け方すらも、わからないですね ^^;
Commented by ron at 2010-10-07 04:40 x
ほんとこっちにも咲いてそうなシダですね。
難しいですね。
何か見分ける方法があるんでしょうが、素人にはさっぱりです。
でも、判らないと保護も出来ないですよね。
何か表示してありますか?
Commented by at 2010-10-07 16:18 x
よく山で見かける気がしますが・・・
シダ植物も沢山種類があるのでしょうね・・・
同じシダ科でも、絶滅危惧種になってしまうのとそうでないもの、どこで運命がかわるのでしょう?
不思議です。


よく現実逃避してしまいます><
逃げないで立ち向かわなくては!今を精一杯大事にしたいです☆
Commented by at 2010-10-07 18:09 x
自転車乗りさん、ワタシも見分けが付きません。
560種類くらいはありそうですね。
Commented by at 2010-10-07 18:10 x
RKさん、そうなんですよね、ちゃんと説明聞いてませんでした^^;
よくありそうなんですが、希少ですって。
Commented by at 2010-10-07 18:11 x
ronさん、後ろがちょっと違うような感じですが、
はっきりは分かりません。
表示って、近くにですか、自然の中なのでありませんよ。
Commented by at 2010-10-07 18:14 x
空さん、良く見ますよね、シダって。あちこちにあるし。
繁殖するのが難しいんでしょうか、自然環境に弱いんでしょうか・・?

現実逃避しても、解決しないことは分かっているんですが、
あまり無理しない程度に、現実を見つめていきましょう。