2010年10月4日  学ぶ

       「苦しみにあったことは、私にとってしあわせでした。
        私はそれであなたのおきてを学びました。」

        自分の回りで 起きた問題 不平不満 批判 
        実は その時こそ チャンス

e0083238_23544794.jpg

         「トウササクサ(唐笹草)・・準絶滅危惧」




e0083238_23545917.jpg



           イネ科 ササクサ属

           根茎は木化して硬く 茎はササクサより強剛で太く

           1~2本直立 花序とともに高さ60~90cmになるという

           葉は長さ15~20cm 幅3~4cm ササクサより濃い緑でした



           何気なく見たら ぜったいに分からない そんな種類です

           これも結構 固まって咲いていました

by sky-blue-feel | 2010-10-04 23:56 | グリーン(葉) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13350177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RKROOM at 2010-10-05 00:33 x
 トウササクサ。

 なんだか舌を噛んでしまいそうな名前ですね ^^;

 仰るとおり、確かに何気なく見たら絶対分からない種楼ですね ^^;
Commented by 自転車乗り at 2010-10-05 01:04 x
海さん、こんばんは。
絶滅危惧な草花、結構あるんですね。
僕にはさっぱり見分けがつかないですが、
普段何気なく目にとまった草花も大切にしないといけないですね^^
Commented by falmouthME at 2010-10-05 01:48
うっかりすると見落としてしまう、というのか、私がその場にいたら、「こんな雑草!」と思ってしまいそう。小さな小さな命たち、しっかり見つめてあげなくちゃ。と思いました。笑
Commented by ron at 2010-10-05 06:04 x
これも珍しいお花ですね。
準絶滅危惧種なんですか。
しかし、たくさんの絶滅危惧種に出会えたんですね。
それが凄いです。
Commented by at 2010-10-05 09:23 x
初めて見ました!
不思議な植物ですねー><
堅そうな茎からどう水分を吸収しているの?と考えてしまいました。


チャンスは意外と多いな☆と、自身を振り返りました(笑)
チャンスを無駄にしないよう、気をつけます!
Commented by at 2010-10-05 20:13 x
RKさん、ホントにおもしろい名前が付いています。
良く見ると、どこかで見たような感じですが
しかし、これも少ないらしいです。
Commented by at 2010-10-05 20:14 x
自転車乗りさん、ワタシにも、まったく見分けがつきません^^;
どんな草花にも、ちゃんと名前がありますからね。
Commented by at 2010-10-05 20:15 x
falmouthMEさん、ワタシも、思わず踏んづけてしまいそうですよ。
これらを見てから、気持ちを入れ替えました。
Commented by at 2010-10-05 20:16 x
ronさん、パット見は良くわかりませんが、そうらしいです。
ちゃんと案内してくださる方がいたのです。
ワタシ一人だと、まったく分かりません。
Commented by at 2010-10-05 20:18 x
空さん、それぞれに、生きていく為には工夫しているんでしょうね。
そうですね、案外たくさん逃しているかも知れませんね。
チャンスは、ちゃんとつかんでくださいね。