2010年10月3日  いのち

       「人は、たとい全世界を得ても、いのちを損じたら、
        何の得がありましょう。」

        なによりも大切なのは 命
        小さな花にも 命がある

e0083238_22384645.jpg

         「ヒメハッカ(姫薄荷)・・絶滅危惧1A類」



e0083238_2239125.jpg



          わが県の レッドデータブックでは 

          絶滅の危険度が高い順から 

          絶滅 絶滅危惧1A類 1B類 2種 準絶滅危惧 となっている

          ヒメハッカは 2番目になります

          訪れた場所で 群生してました~

          案内してくださった方は この花は大丈夫だって言われてた

          撮影するのに近寄ると ハッカの香りがしまして

          大きいので20㎝ほどに伸びていますが 白い花は小さいです

          出会えて よかった^^          
 


          (場所は掲載できなくて すみません)


  
          

by sky-blue-feel | 2010-10-03 22:56 | 花(白) | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13342632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-10-03 23:05 x
海さん、こんばんは。
小さくても力強く、
そして、尊さを感じる写真ですね^^
守っていけるといいですね。
Commented by RKROOM at 2010-10-03 23:32 x
 間違いなく、始めて見ました。

 私もこの花の香、嗅いでみたいです。
Commented by colty15 at 2010-10-04 00:09
見ためがとても爽やかなお花ですね。
薄荷の香りがすると更に爽やかさが増しそう。^^

絶滅危機にあるという貴重なヒメハッカを拝見でき
嬉しいかぎりです。

Commented by Rio at 2010-10-04 00:40 x
海さん、こんばんは~
白い可憐な花で、
これで薄荷の香りがするとは、なんとも爽やかなお花ですね。
1枚目、柔らかで優しげな雰囲気がいいです。
Commented by ron at 2010-10-04 04:46 x
姫ハッカ、小さくて可憐な花なんですね。
ハッカの匂いがするんですね。

群生してても絶滅危惧種なんですね。
増えて欲しいですね。
場所が掲載出来ないのは当然です。
Commented by kappa-999 at 2010-10-04 06:45
おはようございます。

ひめはっかというかわいい花があるんですね。初めて知りました。
絶滅危惧種なのが気にかかります。

背景とマッチして綺麗に取れていますね
Commented by フクちゃん at 2010-10-04 08:18 x
ちっと青みがかった色が入り可愛い花ですね
薬草園によくあります
Commented by at 2010-10-04 09:39 x
ヒメハッカ、可愛いお花ですね♪匂いを想像しております♪
絶滅危惧種だなんて・・・大切にしなければ!ですね。


今日、金木犀の香りが漂ってきました。
秋が訪れましたー。金木犀の香り、大好きです☆
Commented by at 2010-10-04 18:53 x
自転車乗りさん、この花は、小さくても元気に咲いていました。
どれだけ、手を掛けたらいいのか微妙な所ですね。
Commented by at 2010-10-04 18:53 x
RKさん、ワタシもはじめてでしたよ。
間違いなく、ハッカの香りでした。
Commented by at 2010-10-04 18:55 x
colty15さん、そうですね、名前も香りもさわやかです。
こんな花があるんですね。
Commented by at 2010-10-04 18:55 x
Rioさん、はい、見ても香りもさわやかですよ。
どんどん増えて欲しいものです。
Commented by at 2010-10-04 18:56 x
ronさん、絶滅でもない県もあるかもしれませんね。
我が県では、貴重な花のようです。
でも、こうして咲いていて良かった。
Commented by at 2010-10-04 18:57 x
kappa-999さん、場所によっては、まったくないのでしょうね。
ここでは、自然の中で守られているようです。
Commented by at 2010-10-04 18:58 x
フクちゃん、人間の手で守って育てているんですね。
しかし、自然界では、なかなかのようです。
Commented by at 2010-10-04 18:59 x
空さん、においは、ハッカそのものですよ。
踏んでしまったかもしれません。
そうですか、わたしはまだ嗅いでません。
Commented by aturano at 2010-10-04 21:49
野草が好きですがヒメハッカは、始めて聞きました。
可愛い小さな花ですね。

絶えることなく生きて行って欲しいですね。
Commented by at 2010-10-04 23:24 x
aturanoさん、そちらでも、希少なのかもしれませんね。
湿地に生息するようです。
ここには、たくさんあるので大丈夫のようです。
Commented by falmouthME at 2010-10-05 01:46
>出会えて よかった^^
みせていただけて よかった!笑。ありがとう。
Commented by at 2010-10-05 20:12 x
falmouthMEさん、はい、見ていただけてよかったです。
絶滅危惧種だから、あまりお目見えしないですから。