2010年9月16日  新人

       「生まれたばかりの乳飲み子のように、、」

        誰でも「新人」の頃は新鮮で すべてに勢いがあった
        もう一度 戻ってみませんか

e0083238_22553072.jpg

                 「南蛮煙管 (なんばんぎせる)」




e0083238_22554574.jpg



          南蛮人(昔のポルトガル人や スペイン人)の用いたパイプの”キセル”の
        
           形に似ているところから この名になったそうです

          葉緑体をもたないため自活できず 薄(すすき)などの根に寄生する

          この花の存在は知っていたが 初めて見ました

          

          今日ちょっと 仕事がてら いい研修会にでました

          レッドデータブックの希少植物が この地域にたくさんあると

          それも かなり近くにです

          いや~楽しかった

          これから 花を見る目が違うかも^^

by sky-blue-feel | 2010-09-16 23:02 | 花(ピンク) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13239790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-09-16 23:24 x
海さん、こんばんは。
有意義な研修会だったみたいですね^^
自分の知識が広がっていくのは、
励みになります。
いつまでも、学ぶことに貪欲でありたいですね~^^
Commented by falmouthME at 2010-09-17 00:08
名前のごとく、楽しいお花。はじめて見ました。
す〜っと伸びた茎に紫の線がすらりと、あまり茎に花色が含まれるお花ってないような気がします。珍しい1品、ありがとう。
ところで、このお花、高さはどれほど?あまり高くないと見受けましたが。
Commented by ron at 2010-09-17 04:35 x
名前も面白いですね。自分では咲けないのは少し悲しいですね。
でも自然界はちゃんと上手く出来てますよね。
僕も初めてです。

研修はいい研修ですね。実益もありそうな研修、最高ですね。
また探して見せてくださいね。
Commented by フクちゃん at 2010-09-17 08:23 x
珍しい花ですね
キセルですか、花の写真撮ってきても名前が判らないものが多く困っています
頭にはなかなか入らないものですね
Commented by at 2010-09-17 09:31 x
葉緑体を持たない植物もあるのですね!
不思議がいっぱいです☆
希少植物、楽しみにしています!
Commented by at 2010-09-17 21:52 x
自転車乗りさん、自分の興味ある分野だったものですから。
知識が増えたら嬉しいですけど。
Commented by at 2010-09-17 21:59 x
falmouthMEさん、大きくないと言っても、15cm位はありました。
ちょくちょくあるそうですが、初めて発見しました。
Commented by at 2010-09-17 22:00 x
ronさん、ススキの下辺りに生えるそうです。
助け合いながら、きっと大丈夫ですよ。
それが、希少なのでなかなか見つからないと思いますが、
でも捜してみます。
Commented by at 2010-09-17 22:01 x
フクちゃん、初めて見る花は、ほんとうに名前を捜すのが大変です。
でも、見つかった時の喜びもありますからね。
Commented by at 2010-09-17 22:02 x
空さん、自然界は、ほんとうに人間には想像できないことが沢山。
それだから、楽しいんですね。
頑張って捜してみます^^