2010年8月31日  その時

       「もしおそくなっても、それを待て。
        それは必ず来る。遅れることはない。」

        与えられている計画は 必ず実現する
        じっとその時を 待ち望んでいこう

e0083238_17592550.jpg

         「日本ミツバチ in 古座川」



e0083238_17593972.jpg


e0083238_17595617.jpg


e0083238_180843.jpg


e0083238_1802260.jpg



         わたしの住んでいる地域は 日本ミツバチを飼育している人が多くて

         このおじさんも 80ほどのゴーラを山に置いています

         お盆頃には 「蜜きり」 と言って 
         ミツバチ君たちが ゴーラの中に集めてくれた密を いただく作業があります

         1つのゴーラには 4000匹ほどのミツバチが入っていて
         一生懸命に 蜜を集めて働いているんですね

         蜜を取るためにはゴーラの中のミツバチを いったん他の容器にいれますが
         おじさんは手ですくっていました

         わたしも おそるおそる手にハチを乗せてもらいました
         刺すなんでとんでもない あったかくて可愛かったですよ

         そして 切り立ての蜜は めっちゃ美味かった^^

         ※ゴーラは 木をくりぬいた ハチのお家です

         

         今日撮影した画像 わたしのPCで開きませんーー;
         何とかしないと・・

by sky-blue-feel | 2010-08-31 18:58 | その他 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/13164722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by teacher at 2010-08-31 19:41 x
海さん 猛暑続いていると思います。まずはお体に気をつけて。ハチだけど、こんなフレーミングもあるんだな~。改めて海さんの感性に拍手です。こちらは異常な8月最後です。これで3日連続の真夏日。明日、明後日も真夏日予想なので、なんと5日連続になる可能性が・・・。北海道も緯度にして500キロほど南下した気温なんだそうですよ。和歌山まではずっと遠いですけどね~。
Commented by colty15 at 2010-08-31 20:49
ミツバチたちが頑張ってくれているおかげで
美味しいはちみつが食べられるのですよね。
感謝です☆
ホットケーキに はちみつは外せません♪ ^^
Commented by 自転車乗り at 2010-08-31 22:43 x
海さん、こんばんは。
貴重な写真ありがとうございます。
密きり、ほとんど接する機会がないので、
羨ましく思います。
僕も一度は手に乗せてみたいなぁと…^^
でも、ちょっと怖いですね^^;
Commented by RKROOM at 2010-08-31 23:29 x
 わっ、わわっ。

 すごいっ。


 しかもこんな近くに日本ミツバチを飼育してるところがあったなんてっ!!!!!

 日本ミツバチが集めた蜂蜜とか、売ってたりします?
Commented by falmouthME at 2010-08-31 23:53
すごい!すごい!すごい!!ぶんぶんと羽の音が聞こえてきそう〜。

手にのせてみるとは...海さんもすごい!暖かいってなんだか、とても優しい響き。そして、切り立ての蜜も、きっとほんのり暖かく、いっそう甘みを感じさせてくれた事でしょうね。
Commented by KETUNORI(^-^)ノ at 2010-09-01 00:06 x
うぉ!機会があればぜひ見学させてもらいたいっす!
実はボクのゴーラ(重箱式)にも8月頭にハチさんが入ってくれました♪
今年は蜜は採れませんが、来年が楽しみっす!
Commented by ron at 2010-09-01 05:54 x
凄い絵が撮れましたね。圧巻です。
4000匹ですか。
蜂蜜、美味しいだろうなぁ。

手に乗せてもらったんですか?凄いです。
僕は怖いです。
Commented by at 2010-09-01 09:23 x
私も蜜きり見てみたいです!そして、蜜を食べてみたいですー!
4000匹ミツバチがいたら圧倒されそうですね><

ミツバチが少なくなっている現状・・・
全て人間のせいですよね。
しっかりせねば!て感じがします。
Commented by at 2010-09-01 18:25 x
teacherさん、この暑さは、そちらにも影響していますよね。
もう以上ですからね。
秋の訪れは遅いでしょうね。
Commented by at 2010-09-01 18:33 x
colty15さん、まったくそうですよね。
はちみつは、栄養があるしおいしいし。
欠かせないですよね。
Commented by at 2010-09-01 18:34 x
自転車乗りさん、わたしも始めての体験なんですが、
すごくおもしろかったです。
TVなんかでは、網のぼうしをかぶったりしていますが
おじさんは何もなしです。
Commented by at 2010-09-01 18:36 x
RKさん、山沿いの地域では、あちこちで見られる光景ですよ。
それぞれ個人販売をしていますよ。
わたしも、今年はこのおじさんに買います。
Commented by at 2010-09-01 18:37 x
falmouthMEさん、ハチを移す時は、回りをぶんぶん飛び回っています。
ハチを手に乗せてみつを食べると、一層おいしく感じました。
Commented by at 2010-09-01 18:39 x
KETUNORI(^-^)ノさん、まだやっているみたいなので、ぜひ。
そうですか、養蜂業者ですね。
今年からだと、2年置いておいた方が、いいみつになりますよ。
Commented by at 2010-09-01 18:41 x
ronさん、ミツバチたちは、本当にかわいいですよ。
これだけのみつを集めてくれるんですから。
やさしく手を出せば怖くないですよ。
Commented by at 2010-09-01 18:43 x
空さん、巣分かれの時期が、一番おもしろいでしょうか。
一斉に飛び出して、また巣に入っていきます。
ミツバチが少ないのは、自然の山や環境が無くなっているからですね。
今年は、椎の花が少なくてみつも少ないそうです。