2010年7月15日  ひとこと

       「時宜にかなって語られることばは
        銀の彫り物にはめられた金のりんごのようだ。」

        そのひと言に慰められ 傷つき
        その時に必要なことば 語ろう

e0083238_2255317.jpg

                   「アオノクマタケラン」



e0083238_22552193.jpg


   
          初めて見る花で 群生していました

          しかし ちょっと終わりかけです

          大きな葉で 団子やおにぎりなどを包むと良いそうです

 
          追加) ラン科ではなくて ショウガ科です
           
               秋には 赤い実を付けます

by sky-blue-feel | 2010-07-15 23:44 | 花(白) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://skybluena.exblog.jp/tb/12955744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 自転車乗り at 2010-07-16 00:16 x
海さん、こんばんは。
白にピンクでかわいらしいですね^^
これもランの仲間ですか?
海さんが初めてなんて、希少な花なんですね。
Commented by ron at 2010-07-16 05:37 x
これは初めて見ました。名前も聞いた事ありませんでした。
群生してたんですか。綺麗でしょうね。
Commented by フクちゃん at 2010-07-16 08:48 x
ランの花なんですか
私も初めて見ました
Commented by at 2010-07-16 09:38 x
海さんおはようございます!
とっても落ち込む事がってへこんでいました・・・
が!海さんのお写真&毎日のお言葉に癒されてます☆

「崑崙花 (こんろんか)」
ふりがながなければ読めませぬ・・・
葉っぱが白くなってるなんて!植物も不思議が沢山です。

「アオノクマタケラン」
どことなく、すずらん様な感じがしますね!
葉は、どんな匂いがするのでしょう?
桜餅など、葉っぱで食べ物を包むと葉の香りがして私は好きです☆
Commented by aturano at 2010-07-16 20:34
ランの仲間でしょうか?
始めて見せて頂きました。

殺菌作用が あるサルトリイバラの葉は、お餅を包むのですが そんな感じでしょうか?
Commented by at 2010-07-16 21:42 x
自転車乗りさん、かなり希少植物かも知れませんね^^;
ランじゃなくて、ショウガ科です。
Commented by at 2010-07-16 21:43 x
ronさん、終わりかけていましたが、かなり沢山ありましたよ。
もうちょっと早くに見つければ良かった。
Commented by at 2010-07-16 21:44 x
フクちゃん、ラン科じゃなくて、ショウガだそうです。
あまり行かない所に咲いていました。
Commented by at 2010-07-16 21:46 x
空さん、へこんだ時は、楽しいことを考えるんです^^
そうですね、使える葉はいいですよね。
種子は薬草になるそうです。
Commented by at 2010-07-16 21:49 x
aturanoさん、ショウガの仲間だそうです。
殺菌作用があるかは分かりませんが、かなり大きい葉です。